2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のシメ

28日は久々に加藤登紀子の「ほろ酔いコンサート」に行ってきた。 バックメンバーで今年はベースの早川哲也さんと、元・G‐CLEFのバイオリニスト渡辺剛さんがいっぺんに見られるので、友人はにゃ氏に久しぶりに連れてってもらいました。 今年のはシャンソン…

た、たすけて

ヴィレッジヴァンガードに行ったら、前に友達の誕生日に買おうと思いつつ、相手のツボにはまるかどうか不安になってやめた「今夜は店じまい」が流れていて、ペリーが「カイコクシテクダサイヨー」と言っていた。 お一人様ににもかかわらず吹き出してしまいそ…

帰ったらNHK‐FMが

最短経路を調べて乗り換え全力疾走。帰宅してラジオの録音ボタンを押したら11:01でした。ギリギリ! ムーンライダーズの30周年ツアーファイナルの音源を2時間たっぷり聴かせてくれる番組があったのです。 これは聴かないわけにはいかないもんね。

SFKUaNK!!

インストが大好きだぁ〜! と心の底から思った夜でした。今わたしはコレが欲しかったのだ、と幸せ感いっぱい。 会場に入るともうフロアはビッシリ。あの柱、切っちまえ!といつも思う渋谷QUATTRO。 コインロッカーが埋まってて荷物を持ったままだったので、…

祭だ祭だ

神様、あたしゃ手が震えてメールが打てないよ。 今回のミッチーツアーのベースが! ベースが! 信弘兄だって話だよ! 私、興奮しすぎて声がかすれ悲鳴も出なかったよ。 ひ、ひゃぁぁ〜…みたいな。 御供信弘お兄さん。 トルネード竜巻のベースでもおなじみ。 …

サンタさ〜ん

ペリカン便のサンタさんが、 「氣志團万博2006 極東NEVER LAND〜麗舞!麗舞!麗舞!〜」 「及川光博/ツキノヒカリMEMORIAL BOX」 を届けてくれました〜。 またこの組み合わせで買い物しちゃった! 照れ隠しについジャズCDを一緒に重ねてレジに出しちゃう…

まじで!

ミッチーがエルポポの歌を〜!? わあ〜い! 以下、ミッチー裸部より抜粋。 ::::::::::::::::::::::★及川光博『エルポポ』に登場!! 『エル・ポポラッチがゆく!! season3』の為に曲を書きました。 曲の名は「キミノマニア」。 ヒロイン…

カゼぶりかえすか?

寒い…寒かったよヨヨギ…。オズマさん見てきました。 CDは発売日に買ったものの、ライブ前日にやっと聴いたというイマイチ感たっぷりのノリで出かけました。フリわからない…。 スタンド2階の最前列だったので、座ってもよく見えた。(病み上がりなので) …

年末のテレビ雑誌は

あいかわらず今年も表紙はSMAPなのか。 年末には必ずガイド誌を買うのですが、今年もTV naviにしました。大河や時代劇の記事にチカラいれてくれるし、「相棒」の特集雑誌も出してる所なので。ツボが似てます、ナビさん。 ブロスさんもかなり好きだけど。 火…

のんで〜のんで〜のまれて〜のんで〜

父が家の中でケガしました。 酔ってイスごと後ろにひっくり返り、そのままソファーのひじ掛けに強打して、さらにバウンドし本棚のガラス戸に頭からつっこみ、ガラスにヒビがはいって本棚から落ちました。 まぁ、微塵に割れなかったのでガラスでのケガはない…

来た来た!

江戸検定の合否通知、16日の昼間に届きました! わ〜い!合格でしたッ! 認定カードと銅バッジがもらえました。 平均点がおよそ82点。わたし81点でしたけど…。 いやぁ、問題読み違えたケアレスミス連発で、試験慣れしてないのがアダになりましたな。 …

見たもの

「僕らの音楽」、ゲストはサディスティック・ミカ・バンドでした。録画してまだ見てませんが、演奏シーンをチラッと見たらやっぱりカッコイイなぁ、小原礼さん。 昨夜のタモリ倶楽部は笑ったなぁ。ポールモーリアのインスト曲を、ラララ〜とかタンタタタ〜ン…

あれれ

江戸文化歴史検定、ブログによれば15日からみなさん続々と合否通知が来てるそうだが、またしてもウチはまだ来てない。 受験票のときも、同じ市内の友達より2日遅れて届いたのです。 東京は通勤圏内の地域に住んでるし、受験番号だって早いほうだったのに…

やられたかー

飲食店の少ないうちの地域では貴重な、出前ができる弁当チェーン店。 先週、ノロウイルスで3日間営業停止になったらしい。 わぁ〜今年も流行ってるみたいですね、気をつけないと。 …と思った矢先に、体調不良ですよ! お腹痛いし気持ち悪いし。帰宅の道々で…

とりあえずNHK話

別に行きたいわけじゃなかったし、誰が出るかも、司会者すらも決まってない頃だったけど、紅白の観覧申し込みにハガキを出していたのでした。 …落選でした。ホッ。 今年は別に見たい出演者がいないので、ここで運をつかわなくてよかった。 去年はホラ、副長…

一足お先にクリスマス。

ア・ラ・カルト見てきました。客席に、前アラカルトギタリストの細野さんがいましたよ。 今年も無事に終わりそうです。これを見ないとクリスマスも正月も来ないのです。 15年間、毎年泣いてるんですが今年もまた泣いた。 あったかいんですよね〜あのレスト…

わわ!

わぁ團長おめでとう! まだヒトサマのblogからの情報しか見てないから、詳細よくわからないけど、事実のようですね♪ 嫁がいたって永遠の16才で今後とも頼みますよ。

まさに郷土愛

読みたい歴史小説を探してケータイwebで検索。不便だ…。新しいPCが空から降ってこないかなあ。 blogや掲示板ばっかりがヒットして、欲しい情報が見つからない。 関連のカキコミがないか読んでいたら、「歴史談義で会津人の郷土愛を甘くみてたら地雷を踏む…

ベース話

JazzLife別冊の「JAZZ BASS 2007」(だったかな)で、故・青木智仁さん特集。 むかしの記事や、最後のインタビューが掲載されてます。 あー、今年は気分的に喪中だなぁ。年賀状は出せないかも〜(号泣)って気持ちになりましたよ。ぐすん。 あ、でもじつは今…

一度でいいから

乗馬がしてみたい…。 ずーっと前から漠然とやりたいと思ってる夢なんですが。 年内キャンペーン中の1回体験レッスンの問い合わせをしようと思いつつ勇気が出ないのです。1回乗れば気が済むんだから、やってみるべきだと思うんですけど…。 生き物を飼ったこ…

←カテゴリ独立。

ディズニーリゾート特集の「アド街ック天国」は録画済み。帰宅してから見ました。 クリスマス時期は格別ですなあ〜。 7年前まではディズニーランドに誘われても断ってたんですよワタシ。実際に行ってもただの遊園地としか感じなくて、「混んでてつまんねー…

東京湾沿いで休日を

土曜日。 昼間は東京ビッグサイトで「デザインフェスタ」を見て来た。 ↓公式サイト(モバイル)より抜粋。 ▼デザイン・フェスタとは▼ 表現したい誰もが参加できる、自由なアートフェスティバルです。 世界中からあらゆるジャンルのクリエイターが集まり、オ…

そんな話をきくと

毎年、クリスマスの季節恒例のお芝居、「a la carte」を思い出します。 なんせ毎年恒例なので、日記も毎年同じこと書いてますが、クリスマスのレストランのお話です。 いろんな事情をかかえたヘンなお客様が次々とやってくるのですが、心優しきオーナーとギ…

姉さん、事件です

キャピトル東急閉館のニュースを見てしんみり。 たまたま雑誌でホテルマンのインタビューを読んで涙ぐんでしまいました。(とくにキャピトル東急の記事ではなく。) コンシェルジュ、バトラー、リネン係にドアマン…。いろんな人が自分の仕事内容を簡単に説明…

大事件

前の職場(セクハラ・パワハラ横行で、30人の部署なのに1年間で50人が辞めた消費者金融業界)のボスが、人手が足らないので「ナベは戻ってこないかなぁ」と言ってるらしいと同僚からの情報。 またまたぁ〜!と笑って流したら、派遣会社を通して本気でオ…

レンタル落ち

オーストラリア制作のシャーロック・ホームズのアニメを100円で購入。日本語吹き替え。私、フェザー級シャーロキアンできわめて軽いタイプのコレクターです。 メインサイトの方で貯蔵リストを作ってましたが、PC初期化してHP作成ソフトも無くなってし…

つれづれ

先週、テレ東の大人の音楽番組「みゅーじん」で尾崎亜美の密着やってまして、小原礼さんとのアツアツぶりを見せ付けられてしまいました。 …ふん。 心底ジェラシー。 SMAの携帯サイト(有料)に登録してるんですが、毎朝オズマさんの出演情報メールが届き…

突然に

時間を無駄にしたくない(←最近の口癖)のですが何をどうしたらいいかわからず、ウォーキングに出ました。 寒い…。 途中であきらめて電車に乗り、座ってしまいました。 そうしたらドア横の席に座っていたら、目の前な男性がいきなり、吊り革にぶらさがり、逆…

録画失敗

さーてコタツも出したし、みかん食いながらテレビ見るか。 と思ったらすべてが録画失敗で憂鬱な日曜日。 バレーボールの初戦エジプトも尻切れだったし、小市慢太郎さん出てると知って見てみようかなと思ってた「セーラー服と機関銃」も、バレー延長で押され…

飲みまくれ

定例会。年に数回はこの店です。個人営業の渋いの居酒屋。みんな平気な顔で飲み過ぎー。 みんながんばろう。忘年会まで。 それまでに時間を有効に使って有意義な日々を送ろうではないか。とほほ。 さて くやしいけどオズマさんのアルバムを買いました。まだ…