まことに小さな国が

「坂の上の雲」の主人公の一人である、秋山好古にゆかりの場所がウチからわりと近いと知り、行ってみた!の巻。京成大久保駅です。 ▽ウィキより抜粋。 ★明治36年(1903年)4月2日:騎兵第1旅団に異動。★騎兵第1旅団 (きへいだいいちりょだん)とは、現在の千葉県…

ライブに行きました

すっごく面白かった!感想も書きたいけど、日にちが経ってしまうので取り急ぎデータのみ。■2010年11月3日(水・祝) バンバンバザール/渋谷CLUB QUATTROサポートはfuming(pf)、出田寿一(perc)、ピースケ(dr)、下田卓(tp)なんでこんなに楽しいのか!

シャワーヘッド

シャワーヘッドの件の続き。 だいたい2年ごとに壊れてるので、次回のために記録しておく。10月半ば、止水スイッチ付きのシャワーヘッド(1000円)を買いました。スーパーで見たら似たようなのが平均2000円だったので、お安い買い物。ほくほく。 と思った…

また当たった

懸賞で当たりました。千葉国体のグッズ! 県内ではグッズも売っていて、大人気のキャラクターです。まぁ、地元のローカル懸賞だからハガキ出せば貰えるような期待はあったんですけど(^O^)。クリアファイル3種、ボールペン、うちわ、シール。

同じのが売ってない

手元で水が止められるシャワーヘッド。ねじの部分から水が漏れるようになったので予備のゴムパッキンでなんとか直したのですが、穴をひとつ塞いだら今度は違うトコからピューッと水が噴き出しました。意外と寿命が短いですよねコレ…2年おきに買い替えている…

寒い…

しばし風邪ひいてました。引越しの後は毎日もーれつに暑くて、長袖なんか当分使わないだろうと片っ端から収納に押し込んだので、いざ使おうとしたら目的のものが見当たらず、ずっと半袖短パンで寝ていたのでした。さすがにもう無理!カーペットやカーテンな…

またまたまたまた

懸賞が当たりました。 今年、何度目かしら…。タオルとかキーホルダーなどたいしたものではありませんが、回数はなかなか好成績。懸賞当選の報告をカテゴリ別にしようかなぁ!

オバサマ御用達の

引越しで細かいものを運ぶのに、買い物カートを買いました(でもポップな色のかわいいやつ)。いまは母が使用中。しかし母は、買い物中に他の人のカートと間違えそうだし、とマジックででっかく名前を書こうとしました。やめてくれ。目印に、缶バッジをいっ…

今週のDIY

この数ヶ月、引越しにともなって日用品ばっかり買っていて、チリもつもれば結構な出費になってます(T-T)。必要なものはキリがないので、なるべく買わずにやりくりしようと。「ここにフックがあったらいいな」「小物入れる箱がないと不便だ」「今まで使ってた…

夏の近況報告

先日、「これが熱中症か!」と思う状態になり、飲み物のほかに都こんぶを持ち歩いています。塩分補給。休憩時間にしゃぶっていたら「おばあちゃんか!」とつっこまれましたが、最近薄味の食事を心掛けていたので、塩分を身体が欲しているんだよー。 汗で塩分…

MOTTAINAI★

今回の引越しでは、なるべくモノを新調せずに、使えるものは使おう!と思って、経年劣化したものを自力でリフォームしてます。クロスを貼ったり、金具で補強したり、カラーボックスを分解して直したり。最近はカーテンを30cmほど丈詰めしました。40年前…

チケット当選

L

先日、地元ドラッグストアの懸賞で当たったライブを見てきました。うちの隣接市に本社があるチェーン店の、ローカルな懸賞だけど、とっても行きたかったライブだったんですよ!ラッキー。:::::::::2010.8.7(土) 榊原大『遊宴vol.3』 @浜離宮…

おみまい★

入院中の友達に会いにいきました。 高校時代からの愉快な仲間たちと一緒だと、いつでも珍道中。 電車で反対側に乗りそうになったり、迷って道を聞いたり、急な雨で傘ごと吹っ飛びそうになってワーキャー言ったり、全員一致で「ここだ!」と確信して乗ったエ…

というわけで

まぁこれも恒例なんでメモっとく。★玄関ドアの建て付けが悪く、一回では閉まらない。力を入れれば閉まるので、慣れれば平気かもしれない(笑)。 ★床下の配管に欠陥あり。床を剥がし、下の階の天井にも穴を開ける大工事になるとか。涼しい季節になったらやり…

リフレッシュ

引越し翌週、オシャレなイタリアンカフェでランチをいただいてきました。 前の職場の友達と久々の定例会です。お手頃な値段で充実のコースでした。リフレッシュ★そこで引越し祝いをいただいたのですが…なんと「ナウシカ全巻セット」!す…すばらしい! 以前、…

引越し終了★

引越しは7月半ばでした。が、いまだに奔走中。 引越し前に補修工事に立ち会ったり、そこで新たな欠陥が見つかったり。追加工事するなら引越しを延ばすか…?と寸前までバタバタしてました。なかばムリヤリ引越しを敢行したので、その後も仕事の行き帰りに前…

くじらのほね

懸賞で当てたタダ券で哺乳類展に行ってきました。in 上野国立科学博物館。 海のなかまたちー!! くじら好きとしては、陸の哺乳類よりもテンション上がります。添付はガチャポンのフィギュアです。 ジュゴン親子と、シャチの骨格。今回も標本の撮影はOKで…

うにくろー!

ユニクロ×イエモンTシャツを買いました。迷った…あれもこれも欲しい…。とりあえず2枚。パンチドランカーとスマイルツアー。 このイエモンTは外に着て行っていいんだろうか?私はツアーTとか買うと着ないで保管しておく派です。 でも10年くらいたつと、着…

引越し進捗状況

引越しって大変ですね〜!!引越し自体は初めてじゃないですが、最初のときは熱を出して、2度目のときは自転車横転で手の指を脱臼し、膝がズルッとむけてたので、全部親に任せて私は何もしませんでした(笑)。業者を決めたり、不要品の処分をしたり、掃除…

引越し準備が着々と

5月に不動産めぐりでモメにモメて、6月に契約してモメにモメて、7月に引越します。日取りについてモメにモメましたが、工事で延期。2部屋契約した状態が続いてます。 んで、引き渡しの都合で、引越し日が『大安の三連休』という1番繁忙日(=料金がお高…

古本屋の宅配買取

700冊くらい売りました。古すぎて値段つかないだろうけど、段ボール15箱。詰めたり乗せたり運んだり、この労力が報われる程度には売れてほしいですね…。さらに700冊くらいは傷みがひどくて捨てました。もったいない。本を捨てるのは心が痛むなぁ!ち…

先週末の

TV

鬼平の新作、めちゃくちゃ楽しみにしていました!テレビシリーズの時に号泣したエピソードだし。わくわくして時代劇友にメールしまくりましたよっ!でもね。HDDに録画しておいたのをいざ見ようと思ったら、何度再生しても同じシーンで画面がフリーズしてしま…

火を噴いた

久々にスパーク系のこわれもの。ドライヤーから火花が散りました。うわぁぁぁ!ビックリした〜!火に興奮してオネショしそうでした…。肩下まで髪を切ったばかりなので、一刻も早くくるくるドライヤーを買わなくては(>_ 髪量を減らすとクセ毛が外ハネするのを…

地元友達とお茶会

同級生とのお誕生会。病み上がり&治療中で酒を控えているメンバーが半数で(私を筆頭に…)、友達宅でお茶会でした。なにをするでもなく、買い出しして他愛のない雑談をしただけですが、あっという間に時間が過ぎました。気分は高校生のままだなー。酒ナシだ…

懸賞

久々の当選品でございます♪ NHKのご当地どーもくん根付け。上野のパンダです。どーもフリークなので非常にうれしい。

相棒!

10月より「相棒9」放送&年末の劇場版2公開だそうですね。ミッチーが「ツアー終わったら6月から新しい仕事が」と言ってましたが、相棒クランクインにはちょっと早いし(去年は8月からでした)、なんの仕事かしら?と思っていたのですけど。 相棒9、楽…

武道館

★2010年5月29日@日本武道館 及川光博ワンマンショーツアー2010FINAL 『美しき世界。』 FCに入っているのに、一般の先行で取りました。発売時期には5月の状況がわからず弱気だったのですが、でもツアーファイナルでモラリティーの日で武道館…、行…

身辺整理

モノを捨てられない上に、コンプリートすることに喜びを感じる軽い収集癖があるのですが、なるべく荷物を減らしてスッキリしようと、古本屋に本などを売りました。少しだけ。車がないし、電車で行く場所にあるので、15冊くらいしか持って行けないのですが……

ビールのない夏

この10ヶ月で、アルコールはシャンパングラス1杯半しか飲んでないんですぜ! クリスマスライブと友の結婚式のみです。自分で自分を褒めてあげられる部分は、アルコール分解機能だけだったのに…。三度のメシよりビール好きだったのに! 飲まないと決めた意…

休日なので

微妙にカレンダーを無視した連休でして。やっとGW気分になりました。友達の結婚式の引き出物にもらったオシャレ陶器に、料理例が添えられていて、うまそうなので作ってみました。 てまり寿司とピクルス。これから冷蔵庫で冷やすのでこれは家にあった皿。食べ…