2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のレンタル店オープンですが

CDレンタルはなかった…(泣)。 広くないのはわかっていたけど…、わりと名の知れたチェーン店だったので過剰な期待しちゃってました。しょんぼり。 メインはDVDレンタルと中古ゲームで、あとはわずかなCDの中古販売と、古本が少々。 私はゲームは持っ…

ことばおじさんが熱唱

今、ポップジャムで「ことばおじさんとアナウンサーズ」が歌ってます。 NHKホールのステージで。 首から社員証らしきカードをぶら下げております。ステキです。サラリーマンっぷりが。

スリルとすまっぷ

THE THRILLのライブに行ってきた。o-westにて。ライブは初めてです。CDは10年くらい前に買ったやつがあるだけだけど、近年のホーン中毒でまた聴きたくなったのです。 かっこよかったですよー。スタンディングのスペースにも余裕があり(それがいいのか悪…

はっけよい

平日休みの友達とかねてからお江戸散策の計画を立てていたのですが、すごい雨で、スタート地点の両国から出られませんでした。 駅前のアミューズメント居酒屋でランチ→江戸東京博物館。 晴れていたら深川江戸資料館とか時代屋とか、湯島聖堂とか廻りたかった…

今日のラジオ

7時からTOKYO-FMの氣志團のハワイ報告の番組と、7時20分からNHK-FMの吉井和哉のと、どっち録音しとくかなぁ〜と悩んだ結果、キッチンのポータブルラジオで翔やんの声を流しつつ、ラジカセで吉井さん録音ということに落ち着く。だってTOKYOFMは雑音ザラザ…

ロケ遭遇してたのね

今日の「腹ぺこ旅レシピ」(メイン司会はヒガシとアンタッチャブル)は、ディズニーリゾート満喫プランでした。 つーかこれ、わたしがランドに行った日に撮影してたやつだ〜! 撮影現場は人だかりで、誰がなんの撮影してるかはわからなかったんだけど、まわ…

5キロ

で、週末恒例のウォーキングに行きました。 とある駅から1.5キロ離れたジャスコまで歩く。他に目的地にするような場所がないんだよ…。テナントで入ってるヴィレヴァンを目指します。(歩くのが目的なのでとくに何も買いません。) こまったのは帰り道。車…

23分

月末、駅前にレンタル&中古販売の店ができる! 本屋もレコード屋もレンタルもない駅だったので、これはうれしい! 開店は来週だけど今日から入会受付してるので、朝イチで行ってみた。 しかし開始時間になっても従業員が固まってて、店頭の特設カウンターは…

一安心です

いろいろバタバタしてまして…と毎回書いてましたが、実は母が健康診断でいっぱい再検査を言い渡されまして。 病院ギライで、ずっと健康診断やってなかったので、調べてみたらわりとガタがきてたという感じ。まとめてイエローカードでした。 一人娘なんで、ま…

チンドンJazzとか

あれはもう7〜8年前、タワレコで試聴してすごく心惹かれたチンドンアルバムがあったんだけど、そのまま忘却の彼方に…いや、たまに思い出すけどどうもバンド名を間違えてるみたいで見つけられずにいたのですが、先日、ヴィレヴァンのサイトで見つけました。…

自分でケータイペイント

あっという間に「新選組ケータイ」出来上がり〜。 また唐突な創作意欲がむくむく〜。DIY! 友達がDoCoMoのカスタムジャケットが付けられる機種で、和風でシックな自分好みのケータイにしてるのを見てうらやましかったんですよね。 私のは地の色がまさに「…

写真UP

様々な家電の修理代がなければ、ディズニーの年パスぐらい買えたのにね…。 平日休みの仕事について、年パス買って、毎週パークをおさんぽするのが夢です。 毎週やってるウォーキングは、国道沿いのつまらない景色なので飽きてきちゃったよ。 だいぶ曇ってま…

雨のち曇りのTDL

朝はザーザーで極寒でしたが、朝イチでステージ付きレストラン直行だったので(ランチじゃなかったよ。)、その後は晴れてくれて助かった。ハロウィンパレードもショーも花火もつぶれませんでした。よかった! 朝食ではテーブルにキャラクターが来てくれたり…

秋は読者とジャズと散歩。

暇さえあれば本を読んでます。江戸文化歴史検定を受けるので、ミステリーはしばらく封印して関連書を読まなくちゃ。今まで漠然としか理解してなかった年号や時間の数え方などもちゃんと考えて読むようになってきたよ。おもしろい。 私生活でいろいろあったん…

夏の終わりに

冷蔵庫とクーラー、不調。 クーラーつけるとへんな音がして、風が冷たくないのだが。電源を入れ直すとまた冷風が出るので、来年の夏まで放置するつもり。エアコンじゃないので温風は出ないから、今年はもう使わないのだ。 冷蔵庫は死活問題ですよ。冷凍庫の…

手芸部、活動開始☆

また思いつきで手芸を始めました。 たまに勢いで何かを作りたくなるのよね。 ちゃんと寸法を計ったりしないで、いきなりハサミ入れたりするので失敗も多いけど、大雑把だから楽しいのだ。 今回は、ハードカバー用のブックカバー。和風柄をめざしてみました。…

饂飩より蕎麦。

友達も江戸検定やる気まんまんのようです。一緒に受けようかな〜。問題集も買ってこなくちゃ! つーか杉浦日向子の本を読めばだいぶ役立つ気がする。どこいったかな。本棚をひっくりかえしてみよう。 涼しくなったらまた「下町蕎麦の会」*1、したいなぁ。友…

長屋の花見かよ!

涼しげな川沿いをウォーキングしました。一人で寄り道しつつ2時間くらいですが。1メートルはありそうな鯉が泳いでた。 助六の折り詰めを買って涼しい公園で食べたんですが、太巻きの黄色い具が、たくあんでした。 「たまごじゃねーのかよ!」と友達にメー…

江戸文化歴史検定○級って履歴書に書きたい

つれづれ日記。 ●さっきTBSの「未来創造堂」をたまたま見たら、ビビる大木が幕末フィギュアを並べて熱弁をふるっていました。ポッ。恋しそう。メガネで三割増し。前から好感を持ってはいたんですが、痩せてかっこよくなったよねぇ。勝先生の墓参りしながら歴…