秋は読者とジャズと散歩。


暇さえあれば本を読んでます。江戸文化歴史検定を受けるので、ミステリーはしばらく封印して関連書を読まなくちゃ。今まで漠然としか理解してなかった年号や時間の数え方などもちゃんと考えて読むようになってきたよ。おもしろい。


私生活でいろいろあったんですが、あとは結果が出るまで何もできないので、今はとりあえず脳天気に遊びまくります。結果によってはもう遊んでる場合じゃなくなるし。


江戸検定を一緒に受ける友達と、念願のお江戸散策の日程も決めました。江戸東京博物館と深川江戸資料館、あと時代屋にも寄りたいな。


明後日はディズニーランドに行きます。また雨っぽいよね…、さすが神に選ばれし雨女。
友達がディズニー公式ファンクラブ会員で、春からすでに9/14のランチショーの予約をしてあるので、雨でも台風でもこの日に行かねばならんのです。どうか晴れてくれ…。


ほぼ毎週、週末にウォーキング(っつーか散歩)をしてるんだけど、目的地にするようなものが近場に何もないので、ただひたすら国道沿いを歩いたり。
でも人通りのない、歩道もろくに整備されてない、車ビュンビュンの道を歩くのはコワイなあ。田舎なので住宅街を歩いてると私有地の畑で行き止まりが多いのも悩み。


先日は隣の市のヴィレッジヴァンガードまで4キロ歩きましたよん。