2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして当日

局長と河合と観柳斎が、明け方4時台に『ココリコミラクルタイプ』で生コントやってました。 (たまたま目が覚めた。) 河合と観柳斎は昨夜から続けて大変だなぁ。 ヘキサゴンも出ればいいのに。 そしてまた二度寝して、7時に起きました。 放送予定は9:3…

昨日の感想

金曜の夜はNHK「劇場への招待」で俳優祭を放送してました。録画した。 前回の俳優祭では氣志團やったそうで、放送を見逃したのを悔やんだので。 「白雪姫」爆笑した〜。いろいろツボに入って爆笑でした。 お妃=団十郎さん、鏡の精=海老蔵さん。 鏡の内と外…

前夜祭

わあ!27時間テレビ『ネプリーグ』を見たら、香取、大倉、小日向、八嶋、ビビるが出ています。(敬称略) どうしましょう、ドキドキする…。 これも全部、明日の新選組!登場の布石のような気がしてしまいます。 どきどきどき。 同じ時間、NHKにチャンネル…

木曜時代劇

陽炎の辻。居眠り磐音かっこいいです。子供にも敬語で、物腰柔らかくて。 2話はまだチラッとしか見てないのですが(寝込んでたから)、ヤマコーさんと佐藤B作が向き合っていた! わぁ〜!副長と永井様だ 〜!

夢を見た

ノドが痛いせいか、刀で首を斬られる夢を見て目が覚めました。 へんな汗かいた…お陰で熱はずいぶん下がりました。 昨夜の「27時間テレビに新選組!登場」のニュースが熱が見せた幻だったらどーしようかと思ってたけど、夢じゃなくてヨカッタ。 友達がいろい…

ありがとうフジテレビ。

節々が痛い…。 だけどこれだけは書いておきたい。 27時間テレビ、ありがとう。 お友達のblogで知り、うれしくて跳び起きてしまいました。 テレビ局の垣根を超えて香取慎吾の強力な"なまか"チームも登場!? これがどうやら「新選組!」なんだそうですよ。 詳…

夏風邪

ノドが腫れて痛いよー。 扁桃腺がタマゴ飲み込んだみたいになってます。息するだけでノドに異物感が。 鼻もつまってるのに。ギブミー酸素!! 泣きそうですよ。 ものが飲み込めないので食事はスープのみ。 明日はひさびさの誕生会(年に3度、旧友が集まる会…

笑ってみよう

おはようございます。 また携帯が充電できなくなりました。 このまえ修理に出して基盤交換してからまだ1ヶ月。 充電器に刺さってるのに『残量がありません充電してください』って出るし。 それはまだマシな方で、残量ナシの合図もなしに、いきなりブラック…

大河29話

おのれおのれおのれぇ〜! 最初から最後まで泣くわ笑うわで面白かったです今週も。 小笠原と高遠、なんて可愛いやつ。今回の大河は本当にみんなラブリーです。 ・四郎様の「かんしゅけ☆」に悩殺されました。 ・駒井(高橋一生)の涙目には非常に弱い。気苦労…

読む読む

ちょっと前の話ですが。 江戸文化歴史検定の1級用テキストを買いました。 本屋で見当たらなくて、店員さんに「テキストあります?」と出してもらった。 思いのほか厚いし高いので一瞬ひるんだけど。 今年の検定はまだ申し込んでおらず、受けるにしても2級…

青春映画は角川で

TV

昨夜はたまたまアニメ『時をかける少女』の後半を見たが、途中からでは、めまぐるしくて理解が難しかった。 優等生のほうが未来人だと思い込んで見ていたからな。ラベンダー育ててないからわからないじゃないの。 でもヒロインの現代っ子らしいパワーには清…

もののふの誉れ

でござーる! 板垣の「勝ちでごさーる!」にあやかって、語尾になんでも「ござーる!」をつけるブーム。 両雄を筆頭に、諸角や飯富も目がキラキラしてるし、真田も小山田も馬場も、相木のぶーたれ顔も伝兵衛の戸惑い顔も。 見慣れたらみんなラブリーですよね…

大河28話

余震きてますねー、千葉県も揺れてますよ。 新潟に親戚が多いので心配です。 結局、今日は千葉真一の引退会見は放送されたんでしょうか?朝からドキドキしていたのに地震のニュースに塗りかえられてしまった。 風林火山「両雄死す」見たでごいす。 日曜8時…

見終えた。

TV

溜めてた録画をすべて見終えました。 ヒガシの必殺仕事人。 わかりやすいケレン味が意外と良かったかも。若いジャニ坊*1も頑張ってました。 ジャニドラマとして緩く見てた上に、そもそも必殺ってシリーズにもよるけど時代考証ハチャメチャのトンデモだったり…

なんでか

最近、ごはん食べると直後に腹痛が…。 仕事になりません。 悲しい。

朝のひととき

TV

朝は時計がわりにテレビをつけますが、たまに見ているのが、放送大学の「演劇入門」。 たまたまチャンネルが合っただけで放送時間とか気にしてないのですが、水曜7:30かな。 ストーリー解説、演出意図やら当時の文化やらの説明などいろいろで、面白くてつい…

大河27話。

あらためまして大河「風林火山」について。 3ヶ月ほど視聴脱落していましたが、6月から復活。 たま〜に再放送を眺めていたんですがね。 見ていなかった期間が残念でならない。 あの濃い演技と濃いドーランがいつしかクセになりました。 最初は、「好きな役…

←新カテゴリー

私の中では「時代劇=捕物帳」だったので、歴史話は全部「お江戸」カテゴリで済ませていましたが、風林火山に目覚めつつあるので新カテ追加。 大河・義経の話をしてた時もカテゴリは「お江戸」でごまかしていたのに(笑)。 これからは江戸より前なら平安で…

土曜スタジオパーク

TV

録画忘れた。 どうしても見たかったんだよ、千葉真一。 というか板垣殿。 法事の帰り、おばさんの車の中でテレビ見せてもらった。 大河VTRを見て涙ぐむサニー。本当に晴信のことを愛しているんだなぁ…。 本物の板垣だぁ!! つられて号泣!! 番組の途中で駅…

夜通しテレビ見てやる

TV

明日は早起きして法事です。 が、録画が溜まりっぱなしなので夜更かしして見られるだけ見てやります。 1。テレ朝で放送してくれた「水曜どうでしょう」06年新作。 半分くらい見ました。見ているだけで一緒に車に乗っているような緊張感が味わえて面白いで…

オナカイッパイ

金曜日。 アキバで呑んできました。エスニック飲み屋。 ぐ○なびのウソ地図で迷い、言葉の通じぬ*1店員に惑わされ…。変な店でした。 銀座店はステキだったんだけどなあ。 誘惑に負けてデザート3点盛りを頼んでしまった。 トロピカルだとかエスニックな食べ物…

暑さに慣れなくて

今日は、同僚にさそわれて久々に昼休みに外へ出ました。 ラーメン食べたんだけど。 ハフハフ食べていたら胸に圧迫感を感じて気が遠くなり(全部食べたけど。)、食後に店の外に出たとたんにクラ〜ッときたのですよ。 ガッと壁に手をついたので昏倒はまぬがれ…

味覚の変化

衝撃的にマズイ、と友達が絶賛(?)した朝マックのマックなんとか(グリドルか。)を、やっと食べました。 近年、味覚が年取ったみたいでハンバーガーを受け付けなくなり、ファーストフード自体を年に4度くらいしか食べないのですが。 どれだけマズイのか…