2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陪審員制度について。

YAHOOの芸能ニュースより。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000019-spn-ent 「12人の優しい日本人」の舞台をやるそうで。 わたくし、三谷作品の中で一番スキかもしれないお話です。 これを見たら、日本人に陪審員制度は向いてないと思い知…

タイガー&ドラゴン、猫の皿。

TV

やっと見ましたー。師匠連中が素敵。小しん師匠(小日向さん)が好き。落語は芸術だとか年功序列だと言う師匠との確執、実際ありそうで。でもそれもまた正論であり、ただの悪役じゃなくて愛嬌があるから好きです。 メグミちゃんがちゃんと竜ちゃんに恋してる…

テレビ出演ちぇっく!

28日夜。ナイナイサイズに大泉洋さんが出るらしいと聞いて録画予約した。あと、今までたまにチャンネル合わせた時に見ていた「Gメン`75」ですがこれからは予約録画することにする。だって私のひいきの小田切警視の主役エピソードは少ないんだ!見逃さぬよう…

カビ対策

普段やらないところを大掃除。踏み台を使わずにカーテンつけ外しができる身長でよかったなあ。 鼻と気管支のアレルギー緩和のため、梅雨前にやるのです。部屋の壁は水拭きするとカビ菌が広がるので、アルコールで拭くんだそうですよ。あと「破れた網戸をDIY…

録画しまくり金曜日

ライブに行くため、タイガー&ドラゴン(10:00〜)はHDD録画。もう一台のビデオで、堺雅人さんが出る2時間スペシャル「空中ブランコ」(9:00〜)か、NHKの金曜時代劇(9:15〜)のどちらかを録画したいんだけど…悩んだ末に「空中ブランコ」を予約。 でも帰宅…

ムーンライダーズ(さらに追記アリ)

27日、渋谷AXでライブでした。(以下、わずかにネタバレ。見たくない人はご注意☆) わたしはアルバム発売前から、ネタばれを見ないようにネットも制限していたので、まずは今さらながらアルバムの印象をば。 まず思ったのは「メンバー個々の色が強いぞ!」…

本当ですか、夢ですか。

さっきから6件くらい「新選組!」続編決定のニュースを祝う内容のブログを読みました。マジですか。だましじゃないんですか(動揺)。・・・という半信半疑の日記を書いた後に、YAHOOのニュースの記事を見ました。し、信じていいのね! http://headlines.ya…

クラブ・イクスピアリ

昨夜は千葉のライブスポット、クラブ・イクスピアリに行きました。やっと行くチャンスが来た〜!電車の乗り継ぎさえうまくいけば、舞浜は近い。(武蔵野線は20分待ちとか当たり前ですので…) 店内アナウンスがディズニーリゾートっぽかった。天井高くてきれ…

ジャガー現る

昨日の深夜、テレビで歌ったって本当ですか。見逃しました。で、今夜の「やぐちひとり」にも出るって本当ですか。詳細は、来月ジャガーのアルバムを発売しちゃう勇気あるレコード会社、ビクター様のサイトへ。http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A0196…

いろんなドラマのはなし

TV

タイガー&ドラゴン、まとめて感想。 毎週欠かさず見てるのはこのドラマだけ。でも細かいところが面白いので文章で伝えられないのですよ。 5話「厩火事」の回は泣きましたー。展開が予想できてるのに素直に泣きましたー。まりもさんの死がわかるシーンより、…

いろんな本のはなし

キーボードマガジン6月号をやっと立ち読み。ってか買えよ。クレイジーフィンガーズの表紙&インタビューです。(ピアノのみのユニットで今回は4人編成。)最近、ホーンばっかりでピアノのライブ見てないなあ・・・。「大人のJAZZスポット」というジャズバー…

BIG HORNS BEE

えびすにライブ見に行ってきました。大満足ー!すきー! メンバー各人の活動はそれぞれ拝見していたり、アルバムは初期のを3枚ほど持っていたのですが、BHBとしてのライブを見るのは初めて。元・米米ファンでインストファンの友人に連れて行ってもらいまし…

水曜どうでしょうはいかがでしょう

TV

うちの母*1は、私が「どうでしょうリターンズ」を見てると「貧乏くさい人たちね〜!」と嫌がっていたのに、最近は「あのもじゃもじゃの人、TV出てたわよ〜」と興味が出てきたようなので、こないだ「サイコロ韓国」のDVDを見せてみました。爆笑してましたよぉ…

突然の偶然で愕然

日曜日の夕方。カーネーションのライブに行こうと思ったら、すごい雨に降られ、濡れてしまった。さらに落雷で電車が止まってた。・・・さむい。その前からずっと風邪気味だったこともあり、泣く泣く帰宅しました。嗚呼、カーネーションツアーファイナル…無念…

面白ジャケット写真

http://www.zamagi.com/ この見事なパクリっぷり!潔いです。ジャケ買いしそうになりますね。でも普段は全然こんなキャラじゃないようですので念のため。

王様のレストラン

TV

11日から、平日夕方の再放送はじまりました〜!むかしのビデオが痛んじゃったので、今回は全話DVD保存するため毎日録画するつもりです。 今、うちのHDDは、「どうでしょうリターンズ」と「タイガー&ドラゴン」が交互に入ってるだけ。(途中ハロージャガ…

完成

ピアスホルダー試作、これにて完成…。 先日の状態からちょっぴり改良しました。写真だとよくわからないけど(さらにピアスが絡まってるけど)全部で8組ぶら下げられて、皿にも置けて、指輪のホルダーも付いている!不格好だけど機能的(笑)!これで費用はお…

続報〜

「ピアスホルダーを作りたい」と昨日の日記に書いたのですが、さっそく百円ショップで材料をそろえました。で、一時間くらいで試作しました。 事前にデザインもなにも考えずに始めたので、まだまだ改良の余地あり…。センスないんだなぁ。図工の時間、提出す…

電車で3駅

で行ける地元民*1だというのに7日の幕張メッセのフットサル大会には行かなかったわけですが、氣志團ちゃんブログによると、ランマ頑張ったんですってよ奥さん!見たかったですよ。スープカレー買ってる場合じゃなかったですよ。 *1:駅からバス乗るからそれ…

創作意欲がわきだして

趣味ってほどではないのだけれど、突然に何かを作りたくなります。お菓子や手芸です。この日記でもたまに成功例を載せてますけど、見よう見まねで、さらに持ってる道具で代用するので、成功率は7割。そして一回完成したらブーム終了。 今のブームは、工作で…

眠れないストレス

休みの日、昼間ずーっと寝てたら、昼夜逆転のクセがついて夜なかなか眠れない。暗闇の中うっかり携帯アプリのUNOを一晩中やってしまった。 そしてまた昼間に眠気が襲うんだ。仕事行きたくない…。5月病ってコレか。 夜になると「明日はがんばろう!」と思う…

北海道の味

TV

東京でHTBグッズが買えるのも明日まで。下記で「大人買いだー!」と書いたけど、自分がもともとキャラクターグッズとか雑貨を集めないタイプなのを思い出しました(笑)。大好きなジブリやディズニーでさえもグッズ買わないもの。でもそういうお店にいく…

ホーボーキング〜!

フジテレビで昨日の深夜(今日の早朝っていうか)、佐野元春のライブやってましたね。彼が率いるThe Hobo King Bandはすごい豪華メンバーなのです。中でもトミーさんが好きなのだ。 他にちょっと寄り道していた私のスカパラへの想いを復活させたのも、ホーボ…

GW中に行かなくちゃ!

千葉パルコのドリフターズ展 渋谷のハンズの水曜どうでしょうコーナー 八重洲駅前の北海道ショップのどうでしょうコーナー たしかすべて今週末までです。急いで行かなくちゃ。だけど金がないんだ…。しかし「どうでしょうグッズ」は今後は北海道まで行かない…

夜になって、寒気がして

悪夢を見ました。比較的いつも悪夢なんですけど、怖くて寝直すことができません(泣)!もう起きてる事にする! 以前話題になった、自由に見たい夢が見られるというオモチャが欲しい。 悪夢の内容は…。

価値があるのかどうか。

ムーンライダーズのファンクラブ会報が封筒に入れっぱなしで、かさばるので1号から順に並べてみた。全部あるのかどうか謎だなあ。ステッカーとかポストカードがいっぱい出てくる。あとは、いろんな雑誌や新聞記事の切り抜きを整理してみた。「ああ、私はこ…

それが問題だ

捨てるべきか保存するべきか。 古い写真、手紙、芝居のチラシ、当時好きだった芸能人の切り抜き(笑)などが棚2つを占領している。そこらへんに散らかしておいたものは掃除のときに処分できたけど、その棚に突っ込んでおいたものは何年も手付かずのままにし…

またいつか会えるまで

今日はスカパラ青木さんの6回目の命日。つまり七回忌です。もうそんなに経つんですね。スマートなドラム、かっこよかったです。またいつか、どこかのライブであの姿が見られるような気がしてます。何年経ってもスカパラメンバーでありつづけて欲しい。ずっ…

リアルタイムで実況中継

夜中の3時からマンションの警報が鳴りっぱなし。うちの部屋の真下で鳴ってる。なんなんだ。怖いので様子みる。ヘッドフォンして寝ようとするが、かなりの音。 朝6時、明るくなったのでゴミ捨てに行ったついでに止めようと試みるも、緊急連絡先も書いてない…

お散歩

曇ってたので暗い写真になっちゃいましたが、 今日はお休みなので、午前中に住宅地をテクテク歩いたら、一軒家のみなさんのお庭がきれいでね〜。競い合うようにお手入れしている姿。うらやましいですねえ。お散歩blogのほうも久しぶりに更新。 うちのマ…