それが問題だ


捨てるべきか保存するべきか。
古い写真、手紙、芝居のチラシ、当時好きだった芸能人の切り抜き(笑)などが棚2つを占領している。そこらへんに散らかしておいたものは掃除のときに処分できたけど、その棚に突っ込んでおいたものは何年も手付かずのままにしていたのだ。明日(4日)は休みなので夜中に掃除を開始した。


中学時代、部活を引退するときにもらった後輩からの手紙や、高校時代に憧れた他校の先輩の写真などが出てきてびっくり。15年前から溜めてるわけですよ。全部じゃないけど。
小さい袋にギュウギュウに詰められ他の手紙と隔離されていた束があったので、袋を破いて中を見てみたら、忘れ去りたい相手からの手紙の束だった*1。青ざめる。全部捨てたと思ってたのに・・・。人間の記憶って、嫌なことは忘れるように出来ているのだ。一気に思い出して具合が悪くなる。げろ。思った以上にダメージが大きい・・・(汗)。

*1:ちょっと不幸の手紙っぽいやつ。ストーカー?