2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドでピース

30日は千葉県文化会館のライブでした。 暑かった…。 阿佐ヶ谷ジャズストリートのTシャツで参戦しましたよ。サックスプレイヤーのシルエットで違和感なし(笑)。 日記には書きそびれましたが、17日の鎌倉のも行ったんですよ。セットリストは数曲だけだ…

阿佐谷ジャズストリート

今日はカンザスシティバンドを見てきました。 阿佐ヶ谷駅前の野外ステージにて。 KC7(←7人編成)だった。かっこよかったです。 前日、携帯で検索してもタイムテーブルが探せなくてどーしようかと思いましたが、早く行けるようにかなり頑張ってみたら、…

祭の気分になってきたか

ムーンライダーズの30周年の記念すべき新譜とベスト版と紙ジャケ再発と、ミカバンド再々結成アルバムと、テレビ出演と、両バンドのインストアイベント*1なんかもあり、ようやく私にも大祭の様相が感じられるようになりました。 なぜ2つのバンドを合わせて…

今日買いました。

水曜日。 ムーンライダーズとミカバンドの新譜を買いました。 ポイント貯まったら引き換えようと思っていた「スフォンク」まで買ってしまった…、だって店内でちょうどスフォンク版「愛と欲望の惑星」が流れていたんだもの。 この曲の源曲は、スカパラが幸宏…

ミカエラバンド!

サディスティック・ミカ・バンドが、木村カエラをボーカルに迎えて再々結成。アルバムが発売されました。 私の青春と言っても過言ではないサディスティック・ミカ・バンド!早くCD買わねば! スカパラ友達とメールしてたんですが、スカパラファンはけっこう幸宏さんのこと…

パフォーマンスバンド

火曜日の夜。 5050(フィフティ・フィフティ)の無料ライブに連れてってもらいました。 初ワンマンだそうで。 ダンス&ファンクバンドで、美人のニューハーフとおもしろ兄さん達の、9人バンド。 パフォーマンスいっぱいの楽しいステージでした。大人数…

ひとり手芸部

今日は百円ショップで和紙を買ってきて、ブックカバーにしました。厚くて頑丈なので、ちょっと濡れるぐらいならへっちゃらで長持ちしそう。本屋の紙カバーは断ろう。う〜んエコロジー。 せっかくなので千代紙で飾りをつけようと思いましたが、いまいちセンス…

ものすごかった

鍋パーティーは大盛況でした。 高校時代、わたしらの卒業とともにお世話になった先生が他校に移動することになって、お別れにビデオレターを送ったのですが、その映像をみんなで見ました。 10代の自分コンニチワ…。 たまらんね。懐かしいやら恥ずかしいや…

お鍋ぱーてぃー

今日は友人宅で、年に3回の恒例お誕生会です。 バランスよく誕生月があるので、疎遠にならずに集まれるんだろうなあ。 マンションの駐車場の一角に秋バラがきれいに咲いています。だれか手入れしてるんだろうな。 それから、恒例の白目ブヨブヨでまばたきで…

つかれたね

月曜のこと。 母の手術が無事に終了しました。 内視鏡でポリープ切るだけなので簡単な手術ですが、やっぱり慣れないことは大変だな。 事前に自宅で下剤飲むので日常生活がままならないし、当日もなんやかんやと6時間以上かかった。 ずっと付き添ってたわけ…

複雑なきもち

本屋で、ローリー・キング「シャーロックホームズの愛弟子」シリーズ最新刊を発見。 先月出たらしい。しらなかった…ここのところ江戸文献を優先していたから。 このシリーズは(1巻までしか読んでない人にはネタバレだけど、もはや続刊がいくつも出てるので…

からくり人形とストリートオルガン

昨日、米米に一緒に行った友達の1人から、「絶対に見て!」と熱く薦められ、今日は一人で原宿へ、自動人形師ムットーニさんの【THE NIGHT ELEMENTS OF MUTTONI】を見に行きました。最終日だ。 前から見たい見たいと思っていたのですが、情熱と行動は比例す…

てれび

録画しといた「R30」(ゲストみうらじゅん)を見た。笑いすぎで涙が…。しゃべってる間、ずっと笑いっぱなしですよ。神だね。ほんと尊敬します。 踊るシリーズ4本連続放送の第一弾「交渉人真下正義」やってましたね。 前にレンタルしたので放送は見なかっ…

まとめてイロイロ

日記サボリ中です。理由は眠いから。風邪ひきはじめっぽかったので、毎日早寝してました。おかげで回復。 いろんなチケットの手配をして気持ちは大きいのですがサイフは寂しい。 とりあえず今日はさいたまスーパーアリーナで米米clubを見ました。 1時からで…

また動かない

PCがフリーズして、どうしても強制終了できないのでコンセント抜きました。こわー! もうダメなのか。修理してやっと設定して、使い始めてからまだ半年。 お手上げ。 放置してとりあえず墓参りに行きます。法事なのです。 奇跡的に晴れたねー。 レンタルD…

よ、よ、よ、よしいさん…

金曜。 品揃えイマイチだったDVDレンタル店(CDはなし)なのですが、先週オープンセールで7泊50円だったのでなにか借りないとモッタイナイ気がして、なかば無理矢理に三谷さんのシチュエーションコメディー「HR」全4巻を借りたんでした。 これ、…

ヨッ!男前!

水曜。 元同僚の飲み仲間との定例会でした。今月は私が週末にいろいろ予定があるため(法事と母の手術準備が。)平日になってしまいました。ゴメンよ。 みんな5年の付き合いになりますが、回を増すごとに会話が大人になってきた。仕事、恋愛、介護、お墓の…

追伸

あわわわ。 音楽雑誌など立ち読みしようものなら、ブリッジの表紙〜!ぬほー!ギグスの1ページ!ぐはー! 興奮しすぎて汗かいたっつの。

ROCK FUJIYAMA

山本耕史副長が、司会のマーティとローリーと一緒に「ロック新選組!」と言いながらギター話に花咲かせていました。 なんでもそつなくこなすねー。歳さんじゃないときの山本くんは特にファンというわけじゃないんですが、器用な人って憧れます。他局でもいま…

小祭はあきらめた…

上記のイクスピアリに行く前に、初日の「水曜どうでしょう小祭」に寄ろうかと思ったけど、前に物産展でHTBが出展した時の事を思い出すと、やはり朝早くから行かないとダメなんだろーなと断念。 案の定、週末はすごいことになったらしいですね。ずっとネッ…

イクスピアリにて

先週の話ですが。 そういえば先週は京葉線のストップとか大変だったなあ。周辺の電車も混んでました。あの日の翌日、イクスピアリで「たつやせっしょん」のライブだったんですが*1、朝のうちにダイヤが戻って助かりました。 千葉県民のメンバーが「地元での…