イクスピアリにて


先週の話ですが。
そういえば先週は京葉線のストップとか大変だったなあ。周辺の電車も混んでました。あの日の翌日、イクスピアリで「たつやせっしょん」のライブだったんですが*1、朝のうちにダイヤが戻って助かりました。



千葉県民のメンバーが「地元でのライブはやりやすい」と言っていました。ポップスのバックで弾くことはあっても、こういうインストのセッションをやるライブハウスは県内にあんまりないから、うれしいと。
千葉県民ってなんだか神奈川に対して敵対心があるという話になり、大きく頷く千葉のお客さん。私も友達も生粋の千葉っ子なのでテンションUP。「横浜でライブをやると、「千葉県民のくせに」と思われてる気がして…」とか、さらに市川と松戸のヒエラルキーの話や、野田ナンバー、マックスコーヒーの話題で終始郷土愛丸出しのMCでした♪


お芝居コーナーも抱腹絶倒。「スペクター宝寿司」の板前と客に扮した寸劇です。
あんなに爆笑しといて今更ですが、終電きびしいから話は手短かにしていただきたい(笑)。


西船方面は本数が少なく、次の電車まで34分待ち(マジで!)なんだってば!地元の終電出ちゃうってば!


いつもですが、たつやさんの披露宴二次会で酔っ払っちゃった友人代表の司会者みたいなシャベリはどうにかならないか*2
毎回そう思うけど、何度もライブ行っちゃうあたり、嫌いじゃないのかもしれないが。

*1:セッションのメンバーを書き残しておくと、後年、日記を読み直した時にいろいろ思い出されると思うので、半年経ってから追記します(笑)。『9/29たつやせっしょんin千葉:榊原大(Pf)、山本公樹(Sax)、浅野“ブッチャー”祥之(Gt&Vo)、小森啓資(Ds)、池田達也(B)』

*2:司会のバイトしていた自分としては身につまされ…。