2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌トラブル

しばらく治っていたニキビが再び出てきた。それも今までと違う場所に。確実に増えてるぞ〜!思春期のころはニキビなんかできなかったのに(泣)! どんな手入れよりもまずはクレンジングだ!と、いろいろ試してるのですが、今の洗顔料に変えてからニキビが増…

秋の夜長は新選組!で

連休は夜更かししてDVDで新選組!を見ました。 あらためて最初から見ると、山南さんと歳さんの確執とか、近藤さんに恩を受けた時の斎藤(まだ山口ですけど)の顔とか、この先にしっかり繋がってるんだな〜。胸がいっぱいです。加納くんは最初の出番から誠…

撮りだめビデオをこつこつ見る

出かける体力が残ってないので、家でビデオでも見ようかと。溜めすぎると見る気しなくなってくるなー。 以下、やっと見たTV録画&DVD。 ●「日本の歴史」。 先週末のクサナギ君の歴史バラエティ。やっと見終えた!芸人のコントを挟む部分などはあまり身のない…

お墓参り

お墓参りをかねて、ひさしぶりに家族水入らずで旅行に来ています。 というのは嘘です。ウチの市内です。市街地からちょっと離れるとこんな風景。 市内の霊園に墓参り。歩いているのはウチの両親です。誰ひとり車の運転ができないので(ペーパーなんでね)、…

人間関係、その後

職場のおばちゃんたちの不仲については何度か触れましたが、ますますツライ感じになってきた。 セッカチさんがトゲトゲした事を言うと、マイペースさんは聞き流せず「なんでそんな風にいうの?」と答えるので、セッカチさんは「くちごたえするな!」みたいに…

パニックを振り返る

日常が戻ってまいりましたね〜。葬儀を終え、今日はみんな一息。 祖母は94歳だけど大きな病気はないし、ヨボヨボしつつもこの生活が続くと思ってたので、朝そのまま起きなかったという亡くなり方はビックリ度が高すぎた。日常と非日常の折り合いがつかなく…

ビデオ撮りだめ中

土曜にやってたクサナギくんの歴史バラエティ4時間特番。ミニ歴史ドラマが本格的だというのですが(役者がツボ)、長くてなかなか見るヒマがない。 今日はジャポニカロゴスを録画中。カルチャー番組ばっかり見てますが、アタクシまだピッチピチの独身オフィ…

今!今!

NHKつけたら副長がっ!ぎゃ〜! NHKのPR番組みたいなわりとお堅い特番をやってて、「視聴者の声に答える放送をうんぬん」という話のなかで、ファンの熱い希望で続編が作られることになった新選組!について触れられていました。 そこで、ほんの一言だけど、…

通夜でした。

早く着いたので焼香だけして、ぼーっと立ってたら、みんなが私に香典を差し出すので、気付いたら受付係として電卓を叩いておりました。あれ〜。 前日まではフツーに元気で、敬老の日は老人会のパーティに行く予定だったばあちゃん。しかしその敬老の日がお通…

イーグルシャークパンサー!

昨夜のカラオケ屋。後光がさしています。あまりにもケバケバしいライトが赤、青、黄色と点滅するのだ。目つぶし攻撃。目を閉じると残像がのこります。まぶしすぎて写真もブレました。

そんなわけで

夜は飲み会に行きました。今日は母の兄弟だけで集まってて、私はお留守番だったのですが、1人で家にいても悶々とするだけだし。会社のストレスと重なって(オバチャンあいかわらず揉めてるんだもの)さらに落ち込むので、出かけることにしました。 大正解だ…

わっしょい

今日は元同僚たちの酒飲み定例会です。最近月イチだねえ。嬉しいことです。 ちょっと今日は朝からイロイロあって、飲みいけないじゃん!と思ったんだけど、私の出番はないらしいので、「いてもしょうがないから出かけてくれば。」といわれました。・・・ほん…

カウチポテト(って今でも使う言葉ですか)

金曜は、金曜時代劇の音尾さん主役の回と金曜ロードショー「魔女の宅急便」が同じ時間で困ってしまいましたが、HDDとビデオで録画して、本日見ました。こんなときW録画機能があったら・・・と思うのだが。 秘太刀馬の骨。音尾さんは安心して見られるなあ。…

ミリオネア

帰宅してテレビをつけたら宇梶剛士さんがクイズに答えていた。そこでの出題こんなの。 「坂本龍馬が同盟を結ばせたのは、薩摩藩とどこ?」 きゃ!!新選組!ファンへのサービス問題ですかっ!西郷どんにそんなこと聞くなんて!

たのしいおしごと

会社でお昼休みに大河ドラマ「義経」の話になり、結構みなさん見てるようなので、自慢げに「私、去年の大河のDVD買っちゃいましたよ〜!」と言ったら、「へぇ〜、去年のは見るのやめちゃったから…」「よっぽどだね…」と、ものすごく引かれてしまいました…

こまったぞ

TV

次の金曜日は、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」です。ジブリ録画はDVDで保存したいのでぜったい録画するぞ。と思ったら、次回の金曜時代劇「秘太刀馬の骨」、音尾琢真さんがようやっとメインになる話っぽいですよ。ううー。録画てじっくり見たいじゃない…

長電話の続き

昨日の続き。 友人が、「カインとアベル」と言おうとして何度も「アイン…っ」って言うのがたまらなく可笑しくて、女子中学生のように長電話してしまいました。 翔やんがMCで言ってた「八街(やちまた)」ですが、電車のアナウンスが「次は〜、やっちまった…

幻術。

例の、『誕生した女児に「瞳」と名付けようとして旦那と喧嘩をした』という友と、出産後はじめて電話で話しました。話題は幕張のこととPVの髪をおろしたトミーのこと。 いままで気づかなかったけど、知り合いにちょっと似てる…。いままでは「アゴが大倉孝…

GIG感想のようなもの

微熱コント、マイクトラブル。みんな暖かい気持ちで見守る。がんばれー(笑)!シータさんの持ってたランマ人形が見えた瞬間から「二階から落とすんじゃないか」と思った私は紫がかった橙組です。 花道の横のブロックの、後ろのほうで見てました。メンバーが…

グッズのこと

わたしはコンサートを見るときにツアーTシャツを着たことがありません。どうも照れくさくてなぁ。グッズは実用よりコレクターズアイテムだという意識かも。あんまり買わないです。 ムーンライダーズのは3種くらい買ったけど、袖を通さずしまってあります。…

実況。

お暑うございます。2:30、わたしはGIGに向かいます。3時前には着くはずでしたが。久々の幕張なので思わず乗りかえ間違えた(爆)。会社行くときの駅で降りちゃった。おバカ。よって炎天下をあるいています*1。もう3時だよ…とほ。 Aブロックの200番台前…

心構え

そういえば今週の台風の日のできごと。会社の帰りにコケて、靴の金具がこわれて歩けなくなり帰宅困難。こんなとき、通りすがりの素敵な殿方が、手ぬぐいを引き裂いてちょいと鼻緒をすげてくれたりしないかしら、などと思いつつ、自分でヒモで縛って応急処置…

ニクイあいつは人妻キラー☆

昨夜、ひょんなことから友達とメールで大倉孝二を讃えまくる。なんでだか知らないが、古い友人である人妻ベイベーが、最近とつぜん大倉さんにメロメロだというので、わたしもつい熱く語ってしまいました(笑)。私は小劇団出身の個性派俳優といわれるあたり…

台風一過

関東は今日の朝、ものすごくいい天気だったんです。 確かに風邪は強かったけど、久々のおひさまに、つい浮かれてしまったんです。洗濯物を干してシゴトにいったんです。そしたら、やっぱり降っちゃったね、ザッと通り雨・・・。 でも、ハンガーをヒモで縛っ…

ああっ!

宿題が多い…新しい仕事の予習とか。それより残業して処理件数を増やしたいんですが不景気なので残業NGなんだそうで。早く帰れて嬉しい反面、仕事が進まないストレスは溜まる。 あ!今夜は「剣客商売」の日じゃないか!やばい忘れてた!と、あわてましたが…

電車で聴く音楽

最近は通勤時しか音楽を聴けません。なのに頼みの綱のCDウォークマンが不調。カバンの中で、財布よりも化粧ポーチよりもデカくて重いくせに、急に使えなくなったりします。その重さがムカつく。 今週からは、幕張GIGに備えて氣志團を聴くつもりだったの…

ヴィレッジヴァンガードで

「インドカレー屋のBGM」というCDを買うかどうかでかなり悩む。惹かれますなあ。インドカレー屋のBGMアーティスト: オムニバス,ソウミヤ・ラオー,アリシャ・チノイ,スリニバス,サスワティ,スネハ・パンディト,スデッシュ・ホスル,アヌパマ・デシュパン…

千葉ベイサイドジャズ

買い物ついでに無料ステージを見る。あんまり町中ジャズ!ってかんじの盛り上がりはないけど(笑)、ジャズ列車が走ったり夜は町のいろんな店でライブが行われたりするのです。

実況中継

さていよいよ二次会に出発。 司会の原稿などは前日には準備万端だったんですが、しかし服が決まってないので、朝から戦場だった。なんせ服が決まらないとストールもマニキュアもストッキングの色もカバンも靴も、つけるアクセサリーも決められないわけだ。バ…

初めての経験

某新聞社から、国勢調査の電話がきた!ハガキで依頼の文章がきた数日後にアンケート電話がくるんだね。よく「賛成△%、反対○%、わからない☆%…当社調べ」とかあるけど、ほんとに調べてるんだねぇ。いつもニュース見てると「私の意見も聞けよ!」と思うんだ…