撮りだめビデオをこつこつ見る


出かける体力が残ってないので、家でビデオでも見ようかと。溜めすぎると見る気しなくなってくるなー。
以下、やっと見たTV録画&DVD。


●「日本の歴史」。
先週末のクサナギ君の歴史バラエティ。やっと見終えた!芸人のコントを挟む部分などはあまり身のない話だった(苦笑)。歴史ってブツ切りで習うからただの暗記科目だったけど、こうやって順番に続けて見ると今まで習ったことって意味があったんだなーと、歴史嫌いの私には楽しめる番組でした。でも江戸時代がアッサリだったし近代がなかった。
ミニ歴史ドラマが丁寧でよかった。要点だけだし、歴史嫌いでもつい見ちゃう長さで。


NHK知るを楽しむ日本語なるほど塾
今月は「沖縄ことば」。沖縄の独特な言葉は複雑な歴史背景と関係してることなど。それとは別に、金田一せんせの日本語の不思議を説くレギュラーコーナーが好き。


●「タモリのジャポニカロゴス」。
やっぱりな〜!レギュラー放送決定だそうだ。そんな予感してたんだ。今回は鹿児島弁特集だったので、ルシアンファン(@氣志團)としては興味ありました(笑)。でもあまりにもバラエティ寄りで教養は感じられず。金田一せんせ…。すっかりバラエティ慣れなさって。


水曜どうでしょう第6弾
ジャングルリベンジ+α。何度見ても笑えるなあ〜!この番組、あまりにもリアルなドキュメントで、なんとなく自分が旅した気分になるのが不思議です。見るだけで乗り物酔いしそうだ。
「パイ喰わねぇか」は本当に怖い。ほんと可笑しいねあの人たちは(爆笑)。これだけ笑うと病気も治るかもしれません。


●「ベルサイユのばら
金曜夕方に千葉テレビで再放送してるのを発見。まだ8話くらいだったのでこれから毎週録画して見てやる。
もしかしてわたし、歴史が好きなのかもしれない。


さーて次はなにを見ようかな。金曜時代劇か、剣客商売か。それとも見ないままになってる新選組!完全版をコツコツ見ようか。