つかれたね

月曜のこと。
母の手術が無事に終了しました。
内視鏡でポリープ切るだけなので簡単な手術ですが、やっぱり慣れないことは大変だな。
事前に自宅で下剤飲むので日常生活がままならないし、当日もなんやかんやと6時間以上かかった。


ずっと付き添ってたわけじゃないんだけど、本人は手続きとか説明とかが落ち着いてできないわけですよ。なぜって、それは下剤が効いているからさ…。
なので定期的に様子を見て、また時間を潰して…の繰り返し。田舎だから周りに何もないし、でも自宅に戻るほど近くもない。疲れた。
付き添いがいなかった他の患者さんは身動き取れなくて大変そうでした。薬が合わなくて具合悪くなる人もいたし。大変だ〜。


病院の廊下を、ずーっと後ろ向きに歩いているオジサンがいましたが、あれは何だったのかなー。


できれば病院とは無縁の生活を送りたい。
健康第一。