ムーンライダーズ(さらに追記アリ)


27日、渋谷AXでライブでした。(以下、わずかにネタバレ。見たくない人はご注意☆)


わたしはアルバム発売前から、ネタばれを見ないようにネットも制限していたので、まずは今さらながらアルバムの印象をば。


まず思ったのは「メンバー個々の色が強いぞ!」。6人6色の違いが楽しめます。
初聴きでは、その色々っぷりに戸惑うくらい。でもその振れ幅が面白いのかも(^^)。私は各メンバーがボーカルをとるのは前から大好きなので、とてもうれしいです。いや、うれしいけどたまに「この曲を慶一さんが歌ったらどんな感じかなぁ」と、慶一さんボーカルが恋しく思えたりもして…。
でもまだじっくり聴き込む時間がなく、消化しきれてなくて。これからまた印象が変わっていきそうです。


そして待ちに待ったライブに行きました。


一曲目からかっとばしてて、すごく踊れるライブだ!…ったけど大方座って過ごしてしまいました(笑)。AXはステージ高いから、立って見た方が良く見えるはず、とは思いつつ・・・。仕事の後に駆けつける身としては、指定席はすごく嬉しいんだけど。この距離感はさみしい。どっちがいいのかな。
かしぶちさんの不在を埋めるかのように「あの曲」からスタート。かしぶち新曲を他メンバーがボーカルを回して歌ったり。こういう全員のボーカルが聞けるのスキー!興奮ー。はやく元気に復帰してほしいですね。前回のアルバムのツアーには岡田さんが病欠だったし、慶一さん曰く「だんだん揃わなくなってくるから、見られるうちに見ておいた方がいい」だそうですよ。ひぇ〜。
昨年ミッチーがカバーしたあの曲もやりましたよ。じんわり染みる〜!これを聴いたらミッチーのシンプルアレンジはアッサリしすぎて寂しいですわ。帰りの駅でミッチーがCMしてるDewの大看板を見つけて写真とってみた。さわやか系。


ピンチヒッターの矢部さんは、私の席からはほとんど見えなかったんですが、やっぱりかっこいいなあ。ロック色強い。終演後のロビーで話している青山陽一さんと大田さん、ウラに向かって足早に歩く直枝さんを見ました。わお。カーネーション全員見た。らっき。


■追記。サイフ空っぽだったのでグッズは見なかったのですが、トートバッグ可愛かったですね。でもわりと安いので素材が気になる。どんな生地でしたか。薄いのかなあ。ああ前に見た「川上つよしと彼のムードメイカーズ」のグッズのバッグは強くてマチつきで、買っとけば良かったなあ。


■さらに追記。SMAのカーネーションマネージャー日記で、トミナガさんがAX打ち上げのリアルタイムレポを書いてますねえ。SMAには私の好きなアーティストがイッパイ。
http://www.sma.co.jp/artist/carnation/staffbbs/index.html