リアルタイムで実況中継


夜中の3時からマンションの警報が鳴りっぱなし。うちの部屋の真下で鳴ってる。なんなんだ。怖いので様子みる。ヘッドフォンして寝ようとするが、かなりの音。


朝6時、明るくなったのでゴミ捨てに行ったついでに止めようと試みるも、緊急連絡先も書いてないのでお手上げ。向かいの新聞販売店の人も様子を見に来た。おっちゃんは配達を終えてこれから寝るのに、安眠妨害だよねぇ。


管理会社に電話するも、早朝なので留守電対応。「緊急連絡先へどうぞ」というアナウンスで切れる。緊急連絡先、どこなんだよ!契約書にも書いてないよ!


というわけで、今、月曜の朝7時。まだ鳴ってます。とても寝てられないので、携帯で日記書いてます。



下の階の住人はよく平気だなぁ〜と思ったが、私が寝室にしてる部屋は警報に近いけど、奥のリビングにいればぜんぜん聞こえないことに気付く。
もしかして他の住人はこの警報が聞こえてないんじゃないの?と思ったらイライラしてきたよ。さて、仕事行こうっと。



■その後…。


朝8時、管理会社の始業時間をまって「もう他の方から連絡済みかもしれませんが」と電話した。しかし我が家が初通報だったようだ。みんな図太いなあ(笑)。だれも緊急連絡先を知らなかったのだろうか。もしかすると下の階の住人はGWで留守なのかもしれないな。


その後、管理会社から、8:30に出勤した外壁塗装工事の人が止めたと連絡あり。5時間以上も鳴り続けたわけか…。理由は「雨のため漏電」だそうだが、台風の時すら警報が鳴ったことないのに、普通の雨で漏電するかね。


警報騒動はこれにて終了。