←新カテゴリー


私の中では「時代劇=捕物帳」だったので、歴史話は全部「お江戸」カテゴリで済ませていましたが、風林火山に目覚めつつあるので新カテ追加。


大河・義経の話をしてた時もカテゴリは「お江戸」でごまかしていたのに(笑)。


これからは江戸より前なら平安でも縄文でも[時代]カテゴリで。
江戸時代ならば舞台が長州だろうが蝦夷だろうが[お江戸]カテゴリで。



私は基本的に江戸好きなので、合戦には興味が薄い。


江戸の物語って、お役人も庶民(中流)も着物やマゲがきちんとしてて粋だし。足袋はいてるし、お風呂好きだし、町もキレイですよね。


その点、戦国武将って(合戦中だから)汚れてるし見た目ゴツイし、板の間で素足だし、あぐらだし。
風呂入ったのいつだよ!って感じで、


野暮ったい!


と思っていたのですよ。
我ながら歴史背景を無視してすごい感覚的な受け取り方をしていると思いますけど(笑)。


色白やさ男がタイプなんだけど、たまには体育会系も新鮮でいいわぁ、みたいな。


そういうスタンスで見てますので、歴史ファンの人はスルーしてくださればありがたい。