長屋の花見かよ!


涼しげな川沿いをウォーキングしました。一人で寄り道しつつ2時間くらいですが。1メートルはありそうな鯉が泳いでた。
助六の折り詰めを買って涼しい公園で食べたんですが、太巻きの黄色い具が、たくあんでした。
「たまごじゃねーのかよ!」と友達にメールしたら「酒柱が立っちゃうよ!」と返事が*1。わかってくれてウレシイ。



帰りに本屋に寄ったんですが、ROCK'IN ON JAPAN 9月増刊号にて、ROCK IN JAPAN FES.2006特集をやってまして、フェス写真満載。氣志團学園の黄色い制服がステージに並ぶ写真では「スカパラではなく…」というコメントが添えてあり。わははは。一瞬ほんとスカパラかと思ったもんオレ(笑)。あと吉井和哉×綾小路翔 対談が私の心をゆさぶります。立ち読みだけど。
ロビンさん(なんか吉井さんって呼ぶのが照れるので試行錯誤。)の黒いスーツ姿もよい。ソロになってからはCD買わずにレンタルで済ませているんだけど、最近ナマでライブ見たくなってきました。


で、それは立ち読みですませて、買ったのは「江戸文化歴史検定」のテキストと、「シャーロック・ホームズ ベイカー街の幽霊」です。江戸とビクトリア朝を同時に愛せるアタシ。
ハードカバーの短編パスティシュ集で、何冊か出てるシリーズなんだけど、最初のほうのタイトルわすれちゃった。最近読み返さなくなったからなぁ。
よみがえれ情熱!


夜は録画してある木曜時代劇の最終回と金曜の2時間サスペンス(マッチのやつ)を見た。
ヤスケンさんいい役でしたねー。チョンマゲ似合います。あとで録画してある「獏のゆりかご」チームが出たネプリーグも見なくては。
マッチさんのドラマはクオリティ低っ!ツッコミすぎて笑えてきた。平田満が出てなきゃ途中で消してますよ…。


そんな週末。一人遊びもたいがいにしなさい。

*1:落語で、貧乏長屋の人々が高価な玉子のかわりにたくあんを重箱に詰め、酒の代わりに番茶を汲んでお花見をするお話。