江戸文化歴史検定○級って履歴書に書きたい


つれづれ日記。


●さっきTBSの「未来創造堂」をたまたま見たら、ビビる大木が幕末フィギュアを並べて熱弁をふるっていました。ポッ。恋しそう。メガネで三割増し。前から好感を持ってはいたんですが、痩せてかっこよくなったよねぇ。勝先生の墓参りしながら歴史を語り合いたい…。ドキンドキン。
江戸文化歴史検定のテキスト買おうと思う。試験を受けるかどうかはわかりませんが。


http://edoken.shopro.co.jp


●見る気はなかったけど、地元の学校がいいとこまで残ってたので、つい見ちゃいましたよ高校生クイズ。あんまり答えられない自分にショック。


●お友達のはにゃちゃんの日記を見て、今年まだスイカを食べてないことに気付きました。果物って一人で食べるには贅沢品なので優先順位が低くなってしまうんだよね。スイカ重いし!近くのスーパーが潰れてますます買いづらい。でも旬の果物は1度は食べないと。心が貧しくなる気がする。


●あと、好きな香水を買うと豊かな気持ちになるのだ。贅沢したなーと満足感があるような。あとデパートで高いチョコレート買った時も。


●レンタルで「IZO」を見た。岡田以蔵が時を越えて斬りまくり、とは聞いてたけど、ここまでとは…。もはや斬る意味がわからん。一瞬だがミッチーの新選組の隊服姿が見られる事だけがオススメポイント。
もっと明るい話を欲して「約三十の嘘」も見てみた。高級寝台特急列車の中での詐欺師たちの騙しあいとかトリックとかのサスペンス…となりそうな設定なのに、そーゆーのは軽ーく流して、あくまでもダメ詐欺師たちの人間くさいドラマで、わたしが好きなわかりやすい話でした。八嶋さんのキスシーンは笑えるね。小物っぷりが。