東京湾沿いで休日を


土曜日。
昼間は東京ビッグサイトで「デザインフェスタ」を見て来た。
↓公式サイト(モバイル)より抜粋。



▼デザイン・フェスタとは▼
表現したい誰もが参加できる、自由なアートフェスティバルです。 世界中からあらゆるジャンルのクリエイターが集まり、オリジナリティーあふれる作品を展示・発表・販売など様々な形式で表現しています。 ルールはたったひとつ、オリジナル作品であること。(以下略)



…だそうです。
写真を出展している友達にこのイベントを教えてもらいました。


もー!すっごく楽しいぞ!普段から不思議系な雑貨屋を見つけると寄らずにはいられない私には天国でしたね!
オリジナルのキャラクター雑貨や服や、アクセサリーなどの販売から、イラスト、写真、造形物、映像作品、なんだかよくわかんないパフォーマンスにいたるまでズラリ並んでいて、
売ってるモノを見て歩くだけじゃなくて、壁に絵を書いてる人を眺めたり、指人形のパフォーマンスに足を止めたり、ほんと興奮。


すげー面白かった。
ただ、あまりにいっぱいあって、「やっぱりさっきの欲しいな〜」と思っても、なかなか辿り着けないのが残念。


わたしもかなり大雑把な手芸をやったりしますけど、自分で使い潰すだけで人に見せられるモノなんか作れたことがないし、デザインのセンスなんて悲しいほどに持ち合わせてないのですよ。
自分でなにかを作り出すって、すっごいなぁ。


普段あたりまえに買ってるモノも、だれかが情熱をこめてデザインして作った大切な作品なんだよなー、とか再確認して感動。


最近、感動してばっかり。


昼間が暖かかったから友達ともども薄着だったので、ダイヤが乱れてホームで待ちぼうけしてる間に凍えてしまいました。
その後の予定を切り上げ、飲み屋の開店と同時に飲んでしまいましたよ…。
本当は舞浜で降りてイクスピアリに寄りたかったのにな。