姉さん、事件です


キャピトル東急閉館のニュースを見てしんみり。
たまたま雑誌でホテルマンのインタビューを読んで涙ぐんでしまいました。(とくにキャピトル東急の記事ではなく。)


コンシェルジュ、バトラー、リネン係にドアマン…。いろんな人が自分の仕事内容を簡単に説明するだけの記事なんですが。
お客様に献身的に尽くしつつ、だけどしっかり誇りをもっていて、すごくカッコイイ。


お客様ひとりひとりの好みを記憶して、望みを察知してさりげなく用意したり。
宿泊客の外出中にルームメイクをする時に、椅子の場所がズレていても直さないんだそうだ。
それがお客様の選んだ好みの位置だから。


そんな些細な気遣いに感動しちゃいましたよ。
それが仕事だから…と割り切ったサービスじゃなくて、客をもてなす事に喜びを感じてるんだなぁ。
…本心はどうだかわからないけれど(笑)。


私はめったに旅行をしないので、ホテルは宿泊よりもブライダル関連の手伝いで行く事が多くて、コーディネーターさんやホール係さんと打ち合わせしたりメールしたりするんですが、みなさんほんと親身で丁寧でカッコイイですもんね。男女問わず。