PC開けるヒマがない

はまぞうは携帯から使えないのかな。いや、もし使えても主にメール投稿だから仕方ないのだが。


6月に借りた本。
(後にPCの前に座る時間がやっととれたので。もう8月…。2〜3ヶ月に1日しかネットに繋がないのに月額料金モッタイネー)


「きょうの料理」のヒミツ/後藤 繁榮

NHKアナウンサーの後藤さん。きょうの料理の裏側と、得意のダジャレにまつわる話。
日本最古の料理番組の歴史、料理の先生たちとのハートフルなエピソードは、意外におもしろい!




シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

パスティシュ短編集です。
▼アマゾンのあらすじ。私の携帯でコピペできる文字数まで抜粋(笑)。
========
諮問探偵業を引退後、ワトスンとともに、ニューヨークで静養中のホームズに、世界的な大事件が降りかかった!なんと高名な歴史学者であるニューヨーク大学の教授が「賢者の石」を発見し、ドイツ軍がその強奪を目論んでいるというのだ。そんな状況下で教授のひとり息子が姿を消す。ドイツ軍に誘拐されたに違いない、と教授は主張するのだが…。
=========

他の有名キャラとからませる感じのパロディ。

この他2編あります。
最初の短編は新解釈の創作で、アマチュア同人誌にあるような大胆な展開ですね。(褒め言葉ですよ^∀^)