あれ、これ書いたっけ

こわれものは日常茶飯事なので、書いたかどうかも忘れてましたが、


ここ半月、自宅の固定電話が繋がりません。正確には、受信はできるが発信できないのですが。


以前、電話機のへんなボタンを押しちゃって、『暗証番号を入れないと使えない』みたいな事態になったので、まずは引き出しをひっくり返して電話機のマニュアル探しから。



見つからない!!!!



しかたないのでネットでメーカーのサイトを見る。(月に1回くらいしかネットに繋がない私にはこれも面倒…)



しかし機能の問題ではなさそう。本体の故障なら修理か買い替えか…。
その前に、回線の問題かもしれないのでNTTに電話してみる。



『IP電話を使ってますか?電話のコードを、ADSLモデムから引っこ抜いて、直接、壁のモジュラージャックに挿してみてください』

やってみたら、通話可能になりました。NTT回線の問題でもなかった。


では、IP電話の会社に聞かなくてはならないのか。

契約した記憶がないけど明細が送られてくる電話会社に電話してみました。
(定期的に『利用料金8円+引落手数料300円』?が請求される謎の会社。何度問い合わせても意味がわからなくて数年放置しています。)


そうしたら、『お客様のIP電話の契約はありません』と言われる。モデムを通じて通話してる分に関してはインターネットプロバイダさんに聞いてください。と。

いや、それは私も思ったんだけどね(=_=)、でもこの会社から電話料金の請求書がくるんだし、最初に契約した会社が統廃合していろいろ社名が変わったから、ココになったのかと思ってさぁ。

悲しくなってきた…。



でも、別の会社のカスタマーの電話番号をわざわざ教えてくれて、対応も親切でしたけどね。わけわからないのは、コッチの問題なのですけど(笑)。



最初はマイラインもインターネットも同じ会社でわかりやすく契約したはずなのに…。