あなたならどうする?

たとえば、前を歩いている知らない人が落とし物をしました。


気付かずにどんどん歩いていって、早歩きぐらいじゃ追いつけない距離があいてしまった。

早くしないと見失ってしまう!





そんな時、相手を呼び止める言葉ってなんだろう。






ちょっと前にそんなことがありましてね。


エンドユーザー相手の事務をしてと、とっさに


『お客さま!』


と言いたくなりますが、ぎりぎりで思い止まって、結局、ダッシュで近くまで駆け寄って、『あの〜』と声をかけました。

捻挫してるしお弁当を持っているので、ダッシュは辛かった。




追いつけずに呼び止める時、『すみませ〜ん』と言いたくもなるけど、

Excuse me?の意味で言っても、いきなり大声出したら、なんか悪いコトして謝ってる人みたいじゃないですかね。


前の職場で、台車がぶつかったのですれ違いざまに大声で謝ったら、ぶつかった相手ではなく近くにいただけの関係ないパートオババに「キレて大声で怒鳴る女」という噂を立てられた経験もあるので、大声を出す時にはちゃんと相手を特定したいわけよね、なんとなくね。




同僚に話したら、一緒に悩んでくれました。



※女学生など若い女性だったら『お姉さん!』と呼ぶかも。

※おばちゃんだったら、『奥さん!』と呼ぶ…かも。

※子供だったら『そこのボク!』…とは実際には言わない気がする。

※おじさんには『おじさん!』とも『そこのお父さん!』とも言えない。

※『もし、そこのお方!』と言うのは的確だけど恥ずかしい。



そしたら男子が、「俺は『奥さん!』とかいうのも抵抗あるけどな」と言い出して、


「普通、『落としましたよ!』とだけ言えば、自分かなと思って立ち止まるんじゃない?」




まぁ、そうなんだけどね、うん。