確信に変わった

子供のときから冷たい牛乳が大好きでゴクゴク飲んでましたが、5年ほど前からお腹が牛乳を受け付けなくなりました。ゴロピーです。(←ちたない)


朝、牛乳+コーンフレークを食べて仕事に行ってたことがありましたが、そういや途中下車してたなぁ…。
まさか自分が牛乳ダメ体質になってるとは気付かなかったのです。



漠然とそれに気付いてからは『あっためたら大丈夫』だと思ってコーヒーに少量入れたり、料理に使ったりはしてたんですが、



最近ようやく、『もしかしてそれもダメなんじゃないか』と思い当たって、ためしに牛乳を使った料理を頻繁に食べてみました。


・ホワイトソースに牛乳をつかっているグラタンはセーフ。
・ホットケーキは平気。
・少量のヨーグルトはセーフ。
・コーヒー牛乳ゼリー、微妙にわからん(NG要因は他にあるかもしれない)
・牛乳粥、NG。
・カフェオレ、ロイヤルミルクティーNG。





確信したよ。オイラ牛乳だめじゃん。*1

今日から牛乳断ちます。







親の教えでは、『牛乳を一口飲んで胃の壁に膜を作ってからブラックコーヒーを飲むべし』だったのでずっと実践していたのだけど。


根拠ないらしいです。えーん。

*1:レンジで膜ができるほど温めてもダメでした。完全に沸騰させたかどうかで変わるのかもしれない、というあたりまで突き止めたような気がします。