文化の日

ちーっとも勉強しないで挑んだ江戸文化歴史検定、2級!!



今年の出題テーマに関する公式副読本は買わなかったし、過去問題集は買ったまま本屋の袋から出さなかったし、


や・る・気・な・し☆(*´∀`*)


図書館で借りた本を当日の朝に早起きして読んだのですが、まさにそこに書いてあったことが出題されてました。


でも答え間違ったけどネ!


自己採点したら、合格点には行かなかったです。



過去問を全然復習してないからなんとなく思うだけですが、去年はオベンキョ的に勉強してないと難しい感じだったけど(私の主観だけど)、
今年は趣味検定らしく時代小説を熱心に読んだりしていればできる問題も多かった感触。


なんか、わからないなりに解いてて楽しかったのだ。
クイズっぽくて。



これからも時代モノを楽しもう。
スキなのは捕物帳や落語なので庶民文化のベンキョがしたかったので、今回の検定テーマはイマイチやる気出なかったんですが、それでも個々の話としてしか知らなかった大奥が、頭のなかでどうにか年表っぽく繋がった気がします。

よかったんでないかな。有意義な1日でした。(←ベンキョしたの当日だけだから)




終わった終わった!
さーて、試験のプレッシャーでつい後回しにしてた年末のライブチケットの入手をがんばらねば。