今回は私が原因

いやー、やっちまいましたよ。



『相棒』ファンの若い子に自慢したいがために、古いビデオテープを押し入れから引っ張り出しました。


水谷さんと寺脇さんの刑事コンビが活躍するドラマ『刑事貴族2〜3』やら、寺脇さんのインタビュー出演などを保存してあるんです。

だいたい90年〜94年ぐらいの映像。





過去にかなり処分したんだけどどーしても捨てられなかったビデオ達ですが、とうとうテープ内部にタンポポの綿毛みたいなカビが。



もう、いさぎよく破棄!さらば思い出!(泣)





だけど、キレイな状態のテープもありました。さっそく見てみた。


わー、若い〜!
わー、寺脇さんのキャスターマイルドCMだー。
わー、水谷豊の刑事貴族パロディCMだー。
わー、SET隊までもが〜。


ヤンパラもレディクラも知らない世代の子にはカルチャーショックだろうなぁ。

自慢してやろうとニヤリとしていたら、突然に画面が真っ黒に。


あら、やっぱりテープが古すぎたか??

試しにもう一台のデッキで見てみたら最初は映ったのですが、また画面が真っ黒。



音だけは聞こえる。



えー、なんだろう、これ。
また壊してしまったか…?



この症状を携帯で検索してみたら、こんな感じのアドバイスを発見。


『カビによるヘッドの目詰まり』。

※※※※※※※※※
保存している古いビデオテープに1本でもカビが確認できたら、他のテープも目には見えなくてもカビている可能性が高いので、再生してはいけません。

ビデオクリーナーではほとんど改善しないのでメーカーで分解清掃するかヘッド交換をオススメ。
※※※※※※※※※※




あー!
私が悪かったのかー!
これも修理かぁーー!



20回くらいクリーナー回してみましたが、やはりダメみたい。
DVDも不調だし、今、録画機が1台もない状態です。



もう泣きたい…。




真っ黒な画面からは陣内大蔵の声が聞こえています。




そーらよ そらよー 見上げた数だけ思えば

つーよく つよくー ひたむきに行くさー




↑これ、刑事貴族のエンディング(泣)。





みなさんもお気をつけください。

見えなくてもカビは潜んでいます。油断めさるな。