思い出記録


昔のようにちゃんと記録をつけたくなりまして。
手始めに4月の風林火山の感想。つれづれと自分のためのメモです。


風林火山〜晴信燃ゆ〜(日生劇場
☆4月18日、25日
花道脇のすっごい前とB席センターで2回見ました。


S席チケットを取ってあったのですが、開演早いから仕事が休めなかったらどーしようかと数カ月ずっとヒヤヒヤしてたけど、休日出勤の代休をあてて行けました。よかった…


大河テーマ曲で幕が開くと、光の中に浮かび上がるようにお屋形様がクレーン椅子で空中に座っており、その背後に「風林火山」の文字が吊られています。わぁーまるで映画のタイトルバックのようで、映像的でカッコイイ!と思ったら客席に紙吹雪が噴射!!うわあー!


お屋形様に縋り付きたい(笑)。
3列目では斜めに見上げていたし、紙吹雪の直撃を受け、雨に濡れたオデコに張り付いて気になってしょうがなかった(笑)。これをぜひ正面から見たいためにB席でもう一度行くことにしたのです!


開演10分前ぐらいから、花道や客席通路を使った雑兵たちの合戦コント(←嘘)が繰り広げられてました。前回は開演ギリギリに入ったので知らなかったけど、S席で見たかったなぁ、これ。すぐ横の通路を武者が走り回ってるなんて、ワクワク。



優しすぎて非情になりきれない晴信、それを支える妻たちと家臣たちの話。
とっても楽しめました。久々に芝居みて落涙。


隣の席の知らない人(団塊ダンディ)が泣いてるのを見てまた泣けた。