10年ぶりに


歌舞伎みてきました。
新春浅草歌舞伎。


高校の頃に歌舞伎ブームがあって、当時から時代劇スキーだったので、友達と(たまに顧問の先生も交えて)ミーハーな目線で楽しんでいました。
演劇部だったから、舞台が好きだったというのもありますが…。


世襲制の芸事の道にストイックな男のロマンを感じるんだもん!てへ☆


いまも時代劇がらみで役者を選ぶミーハー目線ですが、いいよね。好きにかわりがあるじゃなし。

見たのは傾城反魂香と弁天娘女男白波。堪能しましたっ!


当たり前ですが、テレビ観劇よりも面白いですな!
吃音で不遇の人生を送る又平が、声を振り絞って師匠に訴えた時とか泣けたもの!
表情はテレビのほうがよく見えるのだろうけど、やはりナマで見ると感想が違うのですよ。ダイレクトに空気が伝わる感じはテレビでは味わえませんね。
芝居っていいなぁ…としみじみ思いました。



今年はひさしぶりに芝居にお金をかけてみようかしら。面白い小劇団を見つけたいです(チケット手売りしてるようなやつを。)!