江戸検定3級おわったよ

showtime202006-11-03




江戸文化歴史検定。青山会場にて3級受験。
日本史的な出来事に重点をおくのか、江戸の暮らしなどの文化を学ぶのか、
土地としての江戸なのか、江戸時代っていう意味なのか??


↑全部かよ。
範囲広いですね。


そう難しい問題ではないのですが、これはバッチリ!と自信もって答えられたのは67問。あとは「あー、これテキストで読んだけど、よく覚えてないな〜。たぶんコレ!」って感じで、運がよければ合格できそうです。
あとで自己採点してみます…。



来年は2級やりますか!と、友人とランチビールで乾杯して解散。


それにしても、年輩の方々がマークシートを知らなくて、数字に丸つけちゃったり、マーク部分じゃなくて解答マスをぜんぶ塗り潰したりしていて、試験官の姉さんがあわてていました。採点はどうなるのかなあ。



●追記


自己採点したら、81点でした!合格ライン越えた〜!
ホッとしました。
でも問題読み違えとかのケアレスミスが2〜3あり。反省。



写真は江戸犬つなよし。
こっちむいてくれよ…。



試験後、友達と渋谷で解散し、RECOfanへ。
ムーンライダーズ新譜を買うともらえるインストアイベント券は、まだ余裕ありそうでしたよ。