どうしましょ


あぁ雑念が〜!


江戸文化歴史検定の勉強の追い込みに入ってます。試験は11月3日。


10月半ばから、母の手術だなんだと忙しくしてまして、最近またミカバンド再結成だ、ライダーズ新譜だ(なんつったって30周年記念だし)、ジャズフェスだ、スカパラだ〜と、目先の娯楽に流されていたら、あっという間に目前なんだよなあ!


今、すっごい勉強してますよ。ノートびっしり書いてます。でもどんな問題なのか予測つかないので、的外れな勉強をしてるかもしれない。
受かる自信はどんどん減ってきた…。うぅ…。


でも趣味的な勉強は、やりはじめると楽しいですね。


こんなオタク試験を受けるなんて物好きめ〜とお思いのアナタ!
受験者は3級だけで1万人だそうですよ。臨時に会場を増やしたそうです。いまや江戸人気は一般的らしいぞ。
これからの生涯学習を考えてる団塊の世代をターゲットにした検定なんでしょうが、歴史好きな婦女子が多いのも事実。どんな年齢層なのかが楽しみですね。



100問中70問クリアしないと合格できないんでしょー、不安です。
マークシートですけど、90分で100問って、問題読んでから悩んでるヒマもないですよね。ひたすら塗り潰すしかない。
試験慣れしてないのでドキドキです。



今はライダーズ新譜もスフォンクもまだ開封せずに封印中です。BGMに気を取られてしまうから。
雰囲気作りのため、主に鬼平のサントラや、ちんどん通信社、ミカバンド「黒船」などを流しております。
でも昨夜はスカパラ流しちゃいました。ダメだなぁ…。


インターセプターのイントロが聞こえると、否応なしにキャー!って言っちゃう。なんでしょーねこの高揚感。



●追記


一緒に試験受ける友達とメールで情報交換。ヤマはってみたりして。
それにしてもテキストの理解しづらい事ったらないよね、とグチ大会。
江戸の住人が町を案内する語り口調で書かれていて、面白いんだけど。じっくり読んで理解すればいいのかもしれないが、切羽詰まった今となっては要点のみ簡潔にわかるテキストをください〜(泣)。


さっきNHK見てたら1両=30万円で計算してたじゃないのよ!!
テキストや問題集だと、「諸説あり、8万〜20万円ぐらい」と書いてあるのに…。
そんな曖昧なら「今の金額に直すといくら?」という問題は出題しないで欲しいですね。


教室に暖房ないらしいので、冷え対策をお忘れなく!私、お腹よわいんでピンチ!


ラストスパート、がんばりましょう。