お江戸の休日。


休日満喫です。
そういえば昨日は、藤を見たあと、江戸東京博物館(だっけ?両国の。)に行きました。たっぷり2時間半。歴史は苦手だけど、江戸文化が好きなので、ウキウキのワクワク。
お江戸好き友達とたま〜に下町散歩と蕎麦を喰うツアーをやります。愛読書は杉浦日向子池波正太郎*1。次は寄席に行きたいね。なかなか忙しくて年に一度くらいしか会えないんだけど。


私の周りは時代物や和風な文化が好きな人が多い気がするんだよね、高校時代から今まで。話してみるとみんなわりと好きなんだねニッポンが。今も会社の子から子母澤寛を借りてます。


さて。今日の出前ですが、中華デリバリーのチラシを見て電話したら、「現在使われておりません」だって。つぶれたのか…。
しかたなく宅配寿司になりました。高いのじゃなくてプラスチックの皿で来るやつね。
生涯で10年ぶり2度目のウニ(軍艦の上にちょっぴり乗ってる程度)を口にしましたが、あまりの衝撃に吐き出してしまった。う〜ん。大人になったらこの味が理解できるようになると思ったけど、まだダメみたい。


うちの母とその兄弟(私の叔父、叔母)は、みんな生魚ダメなんだよね。幼少時になにかあったんでしょうか。

*1:と、コナン・ドイルも生涯の愛読書なんスけど。