オトナの会話。


職場のお姉さま達との雑談。テレビの話から、好みのタイプは芸能人でいうと?という話題になった。


そういう時、とても困るわけです。好きなミュージシャンも役者も、みなさん微妙な知名度。私、思春期に小劇団を見て過ごしてたんだもの。*1
伝わらなくて場がシラケるのわかってるので、思いつく中でなるべくメジャーな人の名を探すのだ。


とっさに思いつくのは「スカパラのテナーの人」とか。う〜ん、思ったよりみんな知らないみたいなので却下か。「氣志團のオレンジ」も同じ理由でダメか。
及川光博さん」は、知名度はあるけどリスク高すぎ(笑)。それに好みのタイプとはちょっと言えないし。


やっぱりテレビによく出る人じゃないとダメだよな。え〜と、え〜と。


若い子ちゃんが「私、坂口憲二!」「実は私、オダギリジョーが大好きで〜」とか言ってるよ。その路線か。う〜ん、う〜ん。


結果、出た名前は「平田満」と「蟹江敬三」だ。
いつも通りだ。もう他に有名人の名前が浮かばないんだもん!実は本気で超スキだから。
周囲の理解度は80%くらい。まあ、渋好みという事でいいんじゃないでしょうか。


アタシまた浮いてるよ母さん…と落ち込み気味のところに、ボーカルお姉さん*2が、「私はいいよ、みんな若いから知らないだろうし。」と逃げようとするではないか。私だけ微妙な空気の中に残して逃げるのか〜!と無理矢理聞き出してみた。


「え…笑わないでね。『萬屋錦之介』。」


ビバ☆姉さん!
新旧「鬼平犯科帳」の話で盛り上がる。
そしてオダギリファンの若い子も「時代劇の中でも鬼平は飛び抜けて面白いですよね!」と言い出す始末。


あれ。
みんな時代劇好き?


良かった!それほど浮いてなかったよ母さん!


そこに合流したお姉さんにも「好きな芸能人います?」と振ってみたら、
「特にいないけど…あえていえば『特捜最前線』のね…」



母さん!アタシ全然浮いてないよ!

*1:ちなみに本心から一番ステキだと思うのは役者の陰山泰さん。

*2:4/7の日記参照