おしばいをみるということ


BBSの方に、お芝居好きの友人から興味深いカキコミが。
http://bbs5.cgiboy.com/p/14/00164/


要約すると「タレント出演舞台など、お芝居を見慣れていないお客さんが多い場合、客席の雰囲気がびみょー」ということ。
わたしは文中の例に出ていた舞台は行けなかったんですが、過去にお芝居を楽しみきれない事あったなあ〜と共感を覚えたのね。んで、どんな舞台だったのか、感想を書いていらっしゃるブログを検索してみたのです。


そしたら出るわ出るわ。お客さんたちの間でも物議をかもしてました。そうか。これは由々しき問題だ。私も芝居のファンサイトをやっていて、初めて見に行く人から質問をいただくことがあるので、勉強しないといけませんな。普段、芝居を見ている人には当たり前のことでも、はじめて見る人は気づかずにやっちゃってることがあるかもしれないですね〜。
だれでも最初は初めてなので、そんなにビビる必要はないと思いますが、「空気を読む」っていうのかしら、その場の雰囲気になじむようにするのがマナーなんじゃないかな、と思います。家で1人でテレビ見ているのと違って、「目の前でナマで演じられているものを、みんなで見るんだ」ということを意識すれば、自然と気持ちのよいお客様になるんじゃないでしょうか。


それだけ「今までお芝居を見に行く機会がなかった」人が多いって事ですよね。それも悲しい。そんなに敷居の高いものじゃないですから、みんなが気軽にいっぱい見に行けば、観劇マナーなんてわざわざ言わなくてすむようになるかも。

なによりまずは私自身の今までの姿を思い出して、反省して、いいお客様になれるように気をつけたいです。