それより今は新選組!です。

書こうと思って逃していた事を思い出した。「正しかったかどうかは100年後、200年後の人間が決めることだ」という言葉に土方が涙していましたね。これは大河を見ていた私たちへのメッセージでもあるんじゃないか。「1年間「新選組!」を見ていた人は、新選組を逆賊だなんて思わないよ!」と土方に伝えたい。


副長が沖田に「下総の国府台へ行く」といいました。掲示板で少し触れてますが、ボシン戦争(携帯で変換できねぇでやんの)で江戸より先に戦闘になり燃えたという私の地元だ。歴史嫌いでしたが興味出てきたぞ。地元の文献を読んでみたいです。


以前は大河キャストとの別れが惜しくてこの先の函館までのドラマも見たいと思ってたけど、近藤さんと共にドラマは終わった気がします。やるなら新しいドラマとしてやってほしいな。脚本は三谷さんで!