インストが好きな理由


週末は中学の同級生の披露宴司会をやるので下準備。この前、式の音楽選びを手伝ったのですが、思い出すなーあの頃を。中学生くらいの年頃に「好きな音楽ジャンル」が決まる気がする。小学生の頃はクラス全員が同じアイドルを見てたりするのですが、中学になると、洋楽に向かう子、パンクに目覚める子、本格ジャニーズファンになる子、それぞれ成長していきました。
わたしは友の影響でクイーンやビートルズなどを聴いていたのですが、生まれつき英語が嫌いなせいか(←本気)気づいたら歌詞のないインストへ向かっていきました。映画サントラとかジャズね。上記の友は今でも懐かし洋楽を聴いているし、やはり中学時代の影響は大きいのだ、きっと。


■血縁バンドが好きみたい
もちろん歌アリのバンドも好きなのいっぱいありますが、なぜか兄弟・姉妹バンドが多いのが不思議。ライダーズやイエモン他いろいろ…スカパラも兄弟で在籍でしたね、時間差はありますが。あ、氣志團も一応、白鳥兄弟じゃん(笑)。


■「歌詞を見ずに最後まで歌えたら百万円」
TVでたまにやってますけど、あれ凄いよね。世の中のみなさんも、歌詞って覚えてるものなんですかね?私は何年も聴き続けた大好きな曲ですら歌詞を一行も覚えてないぜ。やっぱり歌より楽器が好きなんだろうなぁ。インストのライブに行ったのにゲストボーカルが歌ったりするとフラストレーションを感じます(笑)。