新選組!最終回…

showtime202004-12-13

てなわけてライブから帰ってきて、新選組!録画をみました。
途中、怒ったり涙こらえたり、笑ったりうっすら冷めたり(笑)しながら見ていたんですが、最後の「完」の文字を見た瞬間にうごうご泣いてしまった。さらに昔の仲間の姿は泣かせるね。源さ〜ん(泣)!自分の一年間までも振り返ってしまいました…。
ちなみにワタクシも前歯大きいですけど。どうなのさ副長。

■改めて感想。
初見ではただ泣くことしかできなかったので二度目を見ます。つれづれ感想。
有馬様(古田新太)、素敵。男の中の男でございます。あ、粟根まことさんだ。西郷さんも近藤さんに一目置いているのがわかって救われた気持ち。小日向文世さんの取り乱した姿にまた号泣。為次郎兄さんの前で泣く歳三。近藤さんを悪くいえるのは俺だけた!という永倉さん。ああ〜オレこの辺は泣きっぱなし。尾形さんが左之助を止めるところもグッときました。やっぱり全員に見せ場があるんだ、三谷脚本!そして死が近づくにつれ、近藤さんの表情が変わってくるのがまた切なかった。
斉藤一はほんとうにいいキャラクターでしたね。オダギリジョー当たり役。永倉さんが会った仇討ちの大村君、私はなかなか思い出せず永倉さんと同時に「ああ、あの時の!」と一字一句違わずハモっちゃいました。あと土方さんが女性を語るときの顔。イキイキしてますね(笑)。呼ばれもしないのにいつも大事の時には居合わせる謎のキャラ、捨助はどういう風に完結するかと思ったら…公式サイトのあらすじで死ぬって書いてあったんだ。ひどいよそんな重大なネタバレ…(泣)。いつも思うけど野際陽子はもうすこし声がよければと思います。
最後の「新選組を行く」コーナーの新選組わんこの鳴き声すら寂しげに聞こえてしまう。今のわたしの携帯ストラップはNHKガチャポンの新選組!ファスナートップです。写真逆さまでやんの。失敬。(←直しました)