ではさっそくDVDで

まずは新選組に夢中な私は、遙か昔に録画した演劇集団キャラメルボックスの幕末関連の舞台「風を継ぐ者」「また逢おうと龍馬は言った」「俺たちは志士じゃない」をDVD保存することにします。思えば私が初めてキャラメルの舞台を見たのは15年前ですか。ひえー。
それが終わったら「アラカルト〜役者と音楽家のいるレストラン」他、遊◎機械/全自動シアターの過去作品の保存ですな!
わくわく。いったい何ヶ月かかるやら。

■追記。予定変更。まずは遊◎機械の「ムーンライト」と三谷脚本の「オケピ!」と「天国から北へ3キロ」をDVD化することにしました。…そうです。小林隆さん出演作品(笑)。源さん追悼ウイーク。
■追記2。とりあえず説明書と首っ引きで、小林さん出演作を1本ダビング完了。やはり新選組のストーリーも見たいので次は「俺たちは志士じゃない」(94年作?)を見始めました。おお!そういえばこれ、アナザーフェイスという企画で、演劇集団キャラメルボックスの若手と惑星ピスタチオのメンバーで演じられた舞台でした。
面白いのは、大河ドラマ新選組!で現在、大久保を演じている保村大和さんは、岩国藩士の役で、坂本龍馬(のフリをしたニセモノ)をかくまう役でした。