頭痛がとまらない

3日3晩、頭が痛くてツライ。昨日の夜からはひどくて、吐き気を伴うほどだったので今日はお休みした。ゆっくり休んでリフレッシュ…と思ったのもつかの間、大パニックに。1年ぶりに害虫が出たんだよおおお〜!ごきごき〜!ここに引っ越してから5年ほど経ちますが、3度目の登場。普段から対策として排水溝にはフタをして寝る、キッチン以外に食べ物を持って行かない(食べこぼしがコワイから)、いたるところにごき除けゼリー設置、という対策をしていたんだが、先日、台風のため、外においていた発泡スチロールの箱を室内に持ち込んだので、そこから入ったかな〜…。
とにかくダメなものはダメ、いると思ったら眠れやしないのだ。見たくもない、見たくもない。だが気配を察しなんとか殺虫剤で応戦し、どうやら床にほっといたビニール袋の下あたりに隠れてゴソゴソいってるようなので(見えないからちょっと勇気でた)、袋の上から箱ティッシュ買い置き10箱を積んだ。これでどうよ。動けまい。
でもその後が問題。寝室にしている部屋の入り口だったので、そのティッシュ要塞を通らないと寝ることも着替えることもできないんだよ。しょうがないので、1日、居間のソファで過ごす。さむいよー上着とか毛布とか欲しいよ〜。
今日、母親が帰ってきてくれたので(普段は祖母の介護で実家にいるのだ)、事情を話し、要塞を撤去してもらった。おかあちゃんカッコイイ。田舎の人なので虫は平気なんだよね。どうやら敵はビニール袋の中に逃げ込んでいた様子。偶然にもすでに捕獲完了していたのだ。オレってやつは。なんてチキンなやつなんだ。このままじゃ生活に支障が。どうにかして虫嫌いを克服できないか?催眠術とかどうなんすかね。ね。