自称・インスト音楽向上委員会

10日に、ディメンションのライブに行ってきました。フュージョンという枠にはめるには惜しいほどバラエティに富んでいる、スーパーインストバンドです。ジャズ、ロック、クラブミュージックなどに通じる音楽性で、どのジャンルの音楽ファンにも楽しめる間口の広いライブを展開。さらにシャベリが面白い。大抵、バンドの長いMCなんてのはファンしか喜ばない内輪ウケのネタだと思うのだが(極論)、天性のシャベリ好きらしく、テンポのいい掛け合いで、ファンならずとも普通に聞いていて面白いのである。私はファンというほど詳しくもなく、CDとかはそろえていないのだが、ライブは行ける限り行っちゃう。キメキメフュージョンからスイートなメロディ、トランス風までとにかく楽しませてくれるインストなんです。
メンバーは個人活動やバッキングも精力的におこなっているが、満員御礼のディメンションとしてのステージと比べると客席スカスカだと嘆いておりました。そういえばMCで勝田一樹さん(sax)が「サムデイのマスターが、出てくれ出てくれって言うんだよ〜」って言ってたけど、ディメンションでやったらあの店ギュウギュウですなあ〜。