今回の新選組!

観柳斎「ここは私にお任せください」 局長「……あなたが?」
これだけで5分笑えました。ほんと小物だよ観柳斎。やっぱり憎めません。河合さんの時には憎くてしょーがなかったけど。
今回は策士・伊東甲子太郎、近藤さんの大きさ、沖田の切ない美しさ、が見どころでした。伊東役の谷原章介さん、美声でとても好きなんですけども、近藤の前で、笑顔ですらすらと建前を述べる姿に、「いやー!ムカつく〜(笑)!」この二枚舌め〜!でもそれをわかっていて騙されてやる局長。大きいです。平助への別れの言葉も感動でした。それに伊東の引き抜きを突っぱねる永倉さんの言葉も、局長の大きさを感じるいいシーンでした。平助、あとは少しでも長生きしてくれ。
最近の沖田の変わりっぷり…すぐ「切りますか?」っていうのが切ないねぇ〜。こないだ久しぶりに「山南脱走」「友の死」の録画をみたんですが切なすぎて途中でイヤになった。山南さん…(泣)。それにしてもあの時の沖田と今の沖田の顔がぜんぜん違うのです。切ない。