くじらのほね

showtime202010-07-13



懸賞で当てたタダ券で哺乳類展に行ってきました。in 上野国立科学博物館。
海のなかまたちー!!
くじら好きとしては、陸の哺乳類よりもテンション上がります。

添付はガチャポンのフィギュアです。
ジュゴン親子と、シャチの骨格。

今回も標本の撮影はOKでしたが(一部不可もあり)、携帯カメラは禁止だったので、残念ながら会場写真は撮れなかった…。

吊り下げて展示してある鯨の骨格標本の大きさったら、家に置こうと思ったら、うちの壁をぶち抜いても窓からはみ出るくらい。上を見上げてポカーンでした。

これがうようよ泳いでる海ってどんだけデカいの?…幼稚園生みたいな感想ですが。
環境問題とか、生き物の不思議とか、いろいろ考えさせられます。
進化の過程で海から地上に上がった哺乳類の一部が、また海に戻って独自の進化をしていったという不思議。骨からどう進化していったのかわかったりして、面白いよ〜!



あ、余談ですが、
引越し業者を選ぶときも、くじらマークの所を見つけてテンション上がったんですが、結局ほかの業者に頼みました(笑)。

くじらの絵の段ボールが欲しかったなー。