近所で花火が

自衛隊の敷地で夏祭りがあり、花火600発(だったかな)が上がるそうです。
ここに7年くらい住んでるけど今はじめて花火の音がすることに気付いた…。


昔住んでた所は、1万2千発くらいの規模の有名な花火大会があって、打ち上げ場所が近いもんだから、窓がビリビリ震えてバギバギドカーン!と猛烈な音がして、近所の犬は吠えまくり、私は花火恐怖症になりました。


花火大会の日は、駅から家の前の路地まで観客が大行進するのですが、その人の流れを逆流して私は都心のライブへ脱出するのが恒例行事。


花火こえぇよー。離れてれば平気なんですがねー。
まとめてドバッと打ち上がるのがとくに苦手です。

雷もすっごく苦手です。あーイヤだイヤだ。



一昨年かな、生まれて初めて花火大会(規模は小さめ)の会場で花火を見ました。
全然怖くないし、打ち上げの敷地内で見てるのに遠くに見えて安心でした(^O^)。

やはり前の家から見えたアレは、よっぽど威力があったのですね…。トラウマをありがとう江戸川花火大会さんよ。







★追記
1万4千発だそうですわ、江戸川。