インフルエンザではないが

父が昨日から9度5分の熱を出しております。

でも変わり者でどんな時でも自分ルールを曲げないので、『昼間に寝るなんて断固拒否!』と満員電車にゆられて仕事に行ってました。
途中で一歩も動けなくなりタクシー帰宅。


しかし『運転手に道を細かく説明するのはスマートじゃない!』というポリシーを曲げず、『駅まで』としか言えず、駅で降ろされてベンチでボンヤリしていたそうです(母の目撃談)。


そして今朝も9度の熱があるのに普段の習慣を絶対に曲げません。あっぱれ!


人から見たらどーでもいい自分ルールを遂行することが第一で、それを曲げることはカッコ悪くて堪えられないらしいのですねー。
『真冬でも寝るときにカーテンと窓を開ける』とか『一日一食』とか、世間の評判がすこぶる悪い『オッサン用のストッキングみたいな透け透け靴下を愛用』とか(笑)、他にも、ほんとにメーワクで笑えないこだわりがあったりします。

お願いだからやめて〜!と言い続けてますが、直す気がないのはわかってるし、母も「変わり者だからしかたない」と本気で直させようとはしないまま30余年が過ぎました(笑)。



父に似て、私もわりと変な所でこだわる癖がある気がするな。
母のケセラセラ体質も受け継いだので中和されてるけど。