名探偵の掟


東野圭吾の原作がお気に入りだったのでドラマを見てみました。


わりとちゃんとしたミステリードラマになっていた。意外でした。もっとグダグダなコメディかと期待したのに…(笑)
でも原作は「小説」じゃないと表現できないネタがあるよね?どうなるのか楽しみに見守るつもりです。


90年代半ば、新本格ブームの時に読んだこの本は爆笑でした!

いや本格推理はむしろ好きなんですよ。トリックは簡単に見当がつくけど、当時はこれも画期的だったんだろーなぁ、というような古くて地味なやつは愛おしいです(笑)。

ただあの頃は、読者をビックリさせようとしすぎの、疲れる推理小説をいっぱい読んだので…。この脱力感とぶっちゃけ話にスカッとしたのを覚えてます。


「名探偵の呪縛」もあわせてどうぞ。