バタバタしてるまに

現・大河ドラマもかなり話が動いたもよう。さらば堺さん…!
もし今年の江戸文化歴史検定の受験者が増えたらアナタの功績だと思いますわ。



さーて、いよいよ話は幕末の動乱ですよ。後半は誰に感情移入して見ればいいのかな。





そろそろ去年の検定解答集を買って復習しないと。苦手部分は人名の暗記なんだよなぁ。
4択だから選択肢を見れば思い出すだろ、と思ってたら、あやふやに記憶してる部分は問題文に組み込まれてて、「その名前、たしかにテキストで読んだのに!なにした人だかわからない!」という感じでした。



大学受験の勉強法って、記憶する時のクセとかを分析するんだろーな。受験しなかったからワカラナイんですよねそういうの。



江戸雑学を楽しみたいだけなのにな…、勉強っぽくなってきてちょっと苦痛になってきました(笑)。