小さい生き物が恐い…

朝、お弁当を作っていたのですがね。
野菜庫で1週間眠っていたニラを早く食べなくちゃと思い、ニラ入りだし巻き玉子にしようとしたんです。


ニラを洗う前に葉先のしんなりした部分をちぎってたら、黒いヒジキみたいなものがくっついていて。


そういや最近ヒジキを煮たので、こぼしたのが挟まったのかなぁ〜と手を触れたら、



にょろっと動いたんだぁよお〜〜〜〜!!!





む、虫〜〜!虫〜〜!(半狂乱)


冷蔵庫の中でよく生きていましたね!
だからといってその生命力を褒めているのではなく!


気持ちわるすぎて、弁当作りは中断。
結局、ニラは台所に放置してコンビニでおにぎりを買って出勤しました。



ああ、どうしようかな。もう食べたくないけど、野菜なんだから虫ぐらいついてて当たり前っちゃー当たり前。
葉の表面にいるだけなんだから、洗ってしまえばいいじゃないか。だが、嫌いなもんは嫌いなんだ!身の毛がよだつんだ!



ああー、葛藤。