古畑中学生(ネタバレあり)

遅ればせながら、見ました。



期待してなかった分、ずいぶんと楽しめました(笑)。
他の人の感想をまだ聞いてないけど、古畑本編と別の楽しみ方ができるかどうかの、気の持ちようではないでしょうかね。


時代背景や田舎の景色が似合っていて清々しかったです。
北京へJUMP!の子(山田くんとおっしゃるのですか)と、向島くん役の子もよかったと思う。


ホームズに傾倒する推理好き少年の青臭さが好感持てました。大人ぶってもまだ純心な感じが。


私も一緒になって「赤毛連盟だ!」「美しき自転車乗りだ!」と言ってしまいましたよ。思考が中学生並みだから!


でも、教頭が味方なのはかなり早い段階でわかっちゃったけど(笑)。*1
でも、犯人探し自体よりも大事なのは、話の持って行き方なんですよね。不思議な冒険が次から次へと(それも派手すぎない田舎の中学生らしい冒険が)起こるのがいい感じ。




それにしても、こんなに親しくしていたのに、未来の古畑さんは向島くんのことを忘れているのかと思うとちょっと可哀相。


古畑のお母さんが、向島くんに「名前なんだっけ」と聞いてたのも本編とかけた遊び心?
古畑くんが時々見せる動作や口調が未来の古畑さんと似ていたりと、いろいろ面白かったですが、細かい部分に気付くにはもう1回見ないといけませんな。





かなり褒めてしまいましたが。



私はホームズが大好きなんですよね(興奮)。
研究書とか事典とか写真集とか絶版パスティシュとかセルビデオとか海外アニメとか洋書とか集めているんです。



そして三谷ファンなんですよね!芝居のDVDとか大河BOXセットとか買ってるんです。



だから、やたらと楽しかったんです!!!!(笑)



追記:



夜中、腹痛で目が覚めました。喉が痛くて咳が出る。
風邪なのか。風邪なんですか!明日からびっちり仕事詰まってるのに!




ついでだから古畑の感想、追記。




教頭先生が、普段の浅野さんの顔からするとかなり意図的にしかめっ面してるように思えたので、これには意味があるのかなぁ、と考えた。


1:ただの悪役的な恐い顔
2:モリアーティ教授の顔真似(シドニー・パジェットの挿絵の)


考えすぎかしら。



あと、現在の向島くんが息子さんに呼ばれて返事した時、ものすごく源さんっぽかった気がしてキュンときた〜!

*1:でもさすがに泰造さんがベル博士なのかと最初は思ったけど。実験で煙モクモクするのもホームズっぽいし。