梅が咲いてます


桜餅の手づくりセットを買ってきました。粉と塩漬の葉がセットになってます。。関東なのでモチ粉と小麦粉の生地を、ホットプレートで焼くのですよ。関西だと道明寺ですよね。
どちらも好きですが、作るときに手が汚れないので関東風のが楽かも。
これ、アンコ別売りか…。でも、私はあの桜の葉の風味が好きなので、アンコなくてもいいや〜。


さて。
夕飯を食べずにさっそく作っちゃいました。生地の厚みに試行錯誤。アンコは、スーパーで売ってる一口羊羹で代用。それなりに雰囲気でました。
でも桜餅って100%葉っぱの味なんだなあ。


葉っぱの塩味をお供に茶を飲みつつ、山南さんの命日を偲んで。らーらーらーららららー。