時代劇いろいろ


正月はミステリーを見て過ごしたので時代劇は録画してありますが、もうすぐHDDが満タンなので飛ばし見して早く消さねば。
ワイド時代劇は長すぎてパスです。


堀部安兵衛は池波作品だし後でゆっくり見たい。
明智光秀は上川さんの信長がなかなか良かった。大泉洋ちゃんは思いのほかイイ役でしたね。でもあの緊張感のないお顔は…(笑)。


白虎隊は、うっかりはじめの現代劇の部分を見逃しました。重要だったかなぁ。
映像はきれいで見映えもよく(笑)、娯楽テレビとしては良かったのでは。2日間に分けるほどでもないかと思いましたけど。
わたくし、すでに母親の気持ちに感情移入できるお年頃になったのでちょっと泣けました。戦に我が子を送り出す母の気持ちで。
逆に切腹シーンはあの子らが切腹を決断するほどの絶望をしていたという描写が甘かったように思いました。「え、なにも死ななくても。」みたいな空気が(笑)。


話としてはもっと会津の追い詰められた立場がわかる部分をもっと丁寧に見たかった。周りの藩が新政府軍に寝返ったときの事とか。それに降伏したら殿が無事じゃすまないとわかってるから必死だった下臣たちの忠誠心とかで泣かせてほしいのぅ。でもそれじゃ容保さま物語になっちゃうか。
ヒガシは似合ってた。でも本当はもっと病弱なかんじじゃないの、殿って。


少年達は頑張ってたと思います。私、若いタレントの区別がつかない病にかかっているので、あの中のだれがジャニーズなのかわからないけど…。
時代劇が出来る若い俳優さんなんてなかなかいないし*1、テレビ時代劇ならこのくらいのクオリティで納得できた。某局のアレに比べたら…(笑)。
これからも彼らには頑張ってもらわないと。



あと大河1話みた。風林火山
かっこいいなあ寺島進…。もう斬られたので次回から見るかどうかは不明ですが、もしハマって1年間見ちゃった場合のために、事前の特集番組とかも録画してあります。一応。

*1:時代劇はカツゼツ良くないとダメね。発声も現代劇とは違う重みが必要なので、舞台を経験すべきかと。あと1ヶ所「ら抜き言葉」になっててテレビに向かって突っ込んだ。