正月気分の最後に

showtime202007-01-04



明日からの社会復帰にむけて禁酒。
明るいうちから飲む酒の誘惑に負けないで!


というわけで、江戸東京博物館に行ってきました。
検定の結果とともにタダ券をもらったので友達と行くつもりでしたが、日程があわず一人で見てきましたよ。


江戸城」展示、すっごい混んでるよ!なんじゃこりゃ!ゆっくり見られません。
でもCGのバーチャル江戸城がかっこよくてヨカッタな。城中を歩いて見てるみたいな映像で。


常設展もタダで入れました。子供連れいっぱいだなあ…。わたしは子供のころ、こんな展示会なんかキライだったけど。この子たちは社会科がスキなのかな。


500円で大江戸クイズラリーに参加してきましたよ。渡されたのはドラえもんのイラストの入ったクイズ問題用紙。うーん子供向けなんだろうな。大人1人ってかなり恥ずかしかったけど。


「参加賞で、豪華フルカラー190ページの博物館ガイドブックがもらえますよ。」
『え〜、どうしようかな。ガイドブックだけ買えばいいかな。』
「あ、これ現在非売品で、販売価格は1800円…」
『やる!!!!』


500円でそのガイドブックがもらえるなら、やる!!


問題は簡単でした。展示品を見ながら答えを捜すんだけど、見なくてもわりと答えられるし。
それに、解答は自己採点。ノーチェックなので結果にかかわらず、いやむしろクイズなんかやらなくても(笑)、500円払えば参加賞はもらえます。


写真はミュージアムショップの袋。かわいいです。