快適レンタルライフ!


さっき「うたばん」録画してあったのを見た。オズマが出たのですが、私の目当てはピエールだ。あの巻きヒゲに胸がときめくのです。


さて。6年ぶりにレンタル屋の会員になりました!やっと通える範囲で見つけたよ。品揃えは地味だけど、ないよりマシ。


さっそく見たのはVシネマの「実録 新選組 [DVD]」。
人間ドラマが軸なのでただのバイオレンスではなかった。前半は鴨粛正がメインで、完結編は油小路。最後はさすがに泣いたわ。


芹沢鴨が白竜なんですが、勇さんとは「近ちゃん」「芹さん」と呼びあう仲。人間くさくて憎めない。山南さん切腹も悲しく描かれていますが、史実の「小太りで穏和なサンナンさん」というキャラなので、堺さんの山南に馴染んでる私にはビジュアル的にイマイチ物足りないかな。
土方の寺島進は最後のシーンでの洋装がイイ!一瞬ですが。あ〜、この土方で続きを作ってくれまいか。


それから借りたのは東山紀之の座長公演「沖田総司」。'88年、大阪・新歌舞伎座にて公演。前半が芝居、後半が歌謡ショー!


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000064O0R/250-0761476-5149023?v=glance&n=561960


たたたたまらん!どっちかっていうと歌謡ショーが(笑)。私の中では今でもジャニーズと言えば少年隊、少年隊といえばヒガシ。きゃ。当時、「最年少の座長公演」と話題だったようです。芝居はわりにシリアスな沖田の生涯。鴨暗殺から池田屋、そして町娘との恋、千駄ヶ谷での最期・・・。脇を固めるは若林豪、目黒裕樹、平泉成などなど錚々たる役者たち。
ただ、お客が若いので、ヒガシが出ると「きゃー!ヒガシー!」とか叫ぶのが難点か。これだからタレント舞台の客層はキライなのよ…(苦)。